イタリア人と付き合うには。 | 憧れの(?)Italia Firenze生活

憧れの(?)Italia Firenze生活

イタリアはフィレンツェに住みつき早十数年。
日本語を教えながら、イタリア人の夫と息子と暮らしています。
私の平凡なイタリア生活の実態を御紹介♪

ケンカは得意?苦手? ブログネタ:ケンカは得意?苦手? 参加中

私は得意 派!



そりゃ、得意なほうだと思いますよ。



なんてったって、この国で生きてますからイタリア



でも、ケンカって得意でも全く自慢にならないよね汗







イタリア人全員がそうだとはいいませんが…

友達にしろ、恋人にしろ、

ケンカが苦手でイタリア人と付き合えるのか?

と私は思います。




私は“ケンカ”だと思って言ってることでも、

よく相手のイタリア人は“ケンカ”ではなく、“討論”だと言うんです。



う・・・・ん・・・・


確かに紙一重だけどねむっ




だから反対意見言うと、反論してくるけど、“いかに自分が正しいか”主張してくるけど、

それで納得できないならできないでいいみたい。


みんながみんな同じ意見でなくてもいいってことなのか???


それとも、とりあえず自分の意見は言ったっていう自己満足???




前のブログネタでもイタリア人のおしゃべりについて書きましたが、


とにかく、イタリア人のおしゃべりは熱いメラメラ



本当にくだらないことから、

政治や世界情勢といった難しいことまで、

同じように熱意を込めて自分の意見を言う、語るから感心してしまう。

それが立派な意見か、くだらない意見かさておき…。



疲れてる時とかは確かに、

「そんなのどうでもいいのに…。」

「くだらない…。」

「うざっ…。」

と、正直思ってしまうんですけどね。






ダンナとのやりとりもバトルです。


意見が分かれるとそりゃもう、どちらも折れたくないからケンカ(イタリア人曰く“討論”)になるわけです。



で、


ある瞬間、ふと折れると、譲ると…


「あ、でも、それじゃぁ…ううん、いいよ、いいよ、シェコの意見で。」


って…どっちやねん!プンプン

それまでしてきたケンカ・討論は何のため?



もちろん時と場合によりますが、

イタリア人の場合、話し合った結果がどうこういうより、

自分の意見を相手に認めてもらうことのほうが重要なのではないかと思われます。





なので、とにかくイタリア人と付き合うには(友達としても、恋人としても)、

かなりのエネルギーが必要です。


友達、彼氏、彼女くらいだったらまだマシ。

その家族と付き合おうと思ったら、どれだけのエネルギーが必要か…。


まず、話を聞くエネルギーが必要でしょ。

そのあとね、そのことについて自分の意見を述べるエネルギーも必要なのよ。




「人間関係めんどくさーい」とか、

「どうでもいー。」とか、

「ケンカ(討論)するのヤダー。」なんて言ってたら、

無理ですドクロ





ケンカは得意?苦手?
  • 得意
  • 苦手

気になる投票結果は!?