イタリアに戻る | 憧れの(?)Italia Firenze生活

憧れの(?)Italia Firenze生活

イタリアはフィレンツェに住みつき早十数年。
日本語を教えながら、イタリア人の夫と息子と暮らしています。
私の平凡なイタリア生活の実態を御紹介♪

さて、ほどよいクリスマスを日本の実家で過ごした後…


12月29日夜


戻りましたよ。この街に。



憧れの(?)Italia Firenze生活


12月31日から1月2日まではお友達のstellinaちゃん家族と我が家で過ごしました♪


このドゥオモの写真は元旦にstellinaちゃんと二人でチェントロに出かけた時の写真。


いつ見てもいいね~。今年もよろしく、Firenze!




さて、話は前後して…


大晦日の日、stellinaちゃん家族が我が家まではるばる来てくれて、一緒に晩御飯を食べました♪

今回、大晦日は一緒に魚介を我が家で食べよう!しかもダンナ2人が料理する!ということに決まっていました。


魚介メインはコチラ↓


憧れの(?)Italia Firenze生活


オマール海老さんですっ!


生きてます。


数日前に私のダンナがCOOPのお魚屋さんで予約しておきました☆


立派なオマールさんですね~キラキラ


そして、いつものように…私のダンナは、

生きたオマールさんを沸騰した湯のなかに入れる=料理する

という行為に大変抵抗があるため、その作業だけは私がいたしました。


オマールさん、ごめんね。

でも、美味しくいただきましたよ。



で。


ダンナたちが作った男オマール海老料理!


憧れの(?)Italia Firenze生活


ドドーン!


ダイナミックすぎやしないかい!?


上品ではないが…味は美味しかったです♪

やっぱり素材がいいのね~。


大きなスカンピ(手長エビ)もいてね。

日本の魚介とは違う、地中海の魚介を大晦日にはいただきました。


他に鯛の塩釜焼きもしたんですけどね。

オマールさんでおなか一杯になって、ほとんど食べられなかったわ…。





夕食が終わった後、12月31日が終わる前に…


ダンナの誕生日を祝いました~ニコニコ


憧れの(?)Italia Firenze生活


そうそう。ウチのダンナ、大晦日生まれなんですよ。


ベッカリア広場にあるケーキ屋さんで購入♪


フランボワーズのタルトですラブラブ


ここのフルーツタルト、本当に美味しいの!

クリームがなんともいえない!!!


ここ数年、ダンナの誕生日ケーキは私が食べたいからこのケーキ屋さんで買ってます。




そして、年が明けた瞬間にみんなでスプマンテをあけて乾杯カクテルグラス



stellinaちゃんたちと楽しいダンナの誕生日&年末年始を過ごすことができましたニコニコ


わざわざ来てくれたstellinaちゃん、そのうえいろいろお土産ももらって、

本当にGRAZIE!!!!