2ユーロ | 憧れの(?)Italia Firenze生活

憧れの(?)Italia Firenze生活

イタリアはフィレンツェに住みつき早十数年。
日本語を教えながら、イタリア人の夫と息子と暮らしています。
私の平凡なイタリア生活の実態を御紹介♪

先日、買い物に行ってもらったお釣りの中に、ピカピカの2ユーロ硬貨キラキラ



憧れの(?)Italia Firenze生活


約200円くらいの価値ですね…今のレートでは…円高っ!




新しいんだな~と思ってコインをひっくり返してみると…


あら?いつもと違う柄?



憧れの(?)Italia Firenze生活


イタリア統一150周年記念硬貨でした~音譜


今年でイタリアがイタリアとして統一されて150年。


この国、歴史は1000年、2000年とあるくせに、イタリアという国としてはまだまだ歴史は浅いのです。


なので(?)、未だに、イタリア人は「イタリア人だ」という感覚よりも、

「フィレンツェ人だ」

「ミラノ人だ」

「ナポリ人だ」

という、意識が強いです。

私からしたら、みんなイタリア人だけどね。


都市国家時代の名残が、今でも感じられます…。





ちなみに、イタリアの2ユーロ硬貨は通常、「神曲」の著者であるダンテの横顔。


硬貨のデザインは国によって変ります。

(デザインが違ってもユーロには変わりないので、ユーロ圏ではもちろん使えますよ。)



コイン収集の趣味はないけれど、ちょっと使うのもったいないなと感じる2ユーロ硬貨です。笑