きのこ | 憧れの(?)Italia Firenze生活

憧れの(?)Italia Firenze生活

イタリアはフィレンツェに住みつき早十数年。
日本語を教えながら、イタリア人の夫と息子と暮らしています。
私の平凡なイタリア生活の実態を御紹介♪

秋の味覚で楽しみなもの ブログネタ:秋の味覚で楽しみなもの 参加中


やっぱり…

ポルチーニキノコ


イタリアの高級きのこポルチーニキラキラ

乾燥させた物は年中売っていて、我が家もよく買ってはパスタやリゾットに入れるのですが、
生のポルチーニとなると、なかなかね…

お値段が高いっていうのもありますけど、
新鮮な生の、しかもイタリア産のポルチーニとなると、なかなか難しいのですよ。


そんな高級きのこポルチーニ、
なんと!今年は既に、かなりの量を食しましたアップ

と、いいますのも…

夏、ドイツ旅行の帰りに会いに行った、北イタリア在住のstellinaちゃんのお舅さんが、
きのこ狩りに行ってらっしゃいまして、
私たちがフィレンツェに帰る時に、stellinaちゃんとそのご家族が、新鮮生ポルチーニをお土産にくださったんですアップ


憧れの(?)Italia Firenze生活

私…正直…こんなにたくさんの新鮮生ポルチーニを食べたの初めてでした目


しかも、いただいただけではなく、stellinaちゃん宅滞在中にはポルチーニのタリアテッレもたらふく食べさせていただき…

しかも、しかも、いただいたのはポルチーニだけじゃないし…他にもお野菜や卵やいろいろもらったし…

もう、stellinaちゃんには夫婦揃って感謝、感謝でございますキラキラ




いただいたポルチーニは、フィレンツェに帰って早速、パスタに入れて食べましたナイフとフォーク


憧れの(?)Italia Firenze生活

最高グッド!






あと、秋の味覚で楽しみなものといえば・・・
トリュフでしょ、
栗でしょ、
新酒でしょ、
新オリーブオイルでしょ…
たくさんありすぎますね汗


イタリアも、美味しい秋の味覚がいっぱいですニコニコ