学校イベント少ないよ… | 憧れの(?)Italia Firenze生活

憧れの(?)Italia Firenze生活

イタリアはフィレンツェに住みつき早十数年。
日本語を教えながら、イタリア人の夫と息子と暮らしています。
私の平凡なイタリア生活の実態を御紹介♪

遠足・運動会・音楽会・文化祭、好きだった学校行事は? ブログネタ:遠足・運動会・音楽会・文化祭、好きだった学校行事は? 参加中

私は文化祭 派!


どの学校行事も好きだったけど、やっぱり一番は文化祭かなぁ~。


高校の時は友達とする文化祭の準備が楽しかったなぁ~。
ま、もちろん本番も楽しかったけどね。

文化祭は正に生徒が考え、生徒が行う学校行事だと思います。



ふと思ったんですが…

イタリアの学校って文化祭ってあるの?

聞いたことないんですけど汗

音楽会も聞いたことないなぁ…

遠足はあるみたいです。

運動会はありません。



運動会といえば…

そもそも、イタリアでは運動会という概念がないので、

運動会という言葉をイタリア人にイタリア語に訳して言ったところで、ピンと来ないようです。

スポーツをするんだろうな~くらいは想像できるんでしょうが、具体的にどんな競技をして、どんな大会なのか、想像もつかないようです。

運動会も楽しいのにね~。


そう考えると…
イタリアの学校行事って何があるの?
って疑問がわいてきますよね汗



イタリアの学校行事は何があるんでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいます?


もし、日本みたいに運動会やら、文化祭に似た行事、もしくはそれに代わる行事がないのだとしたら…

行事も無しで、
夏休みも3ヶ月くらいあって…
イタリアの学校、手抜きじゃない!?


学校行事、友達たちといろんな思い出ができて、楽しいですよねニコニコ
秋はまさしく、学校行事の季節だーもみじ








遠足・運動会・音楽会・文化祭、好きだった学校行事は?
  • 遠足
  • 運動会
  • 音楽会
  • 文化祭

気になる投票結果は!?