迷信 | 憧れの(?)Italia Firenze生活

憧れの(?)Italia Firenze生活

イタリアはフィレンツェに住みつき早十数年。
日本語を教えながら、イタリア人の夫と息子と暮らしています。
私の平凡なイタリア生活の実態を御紹介♪

物心がつくまで信じていたことは? ブログネタ:物心がつくまで信じていたことは? 参加中



おへそのゴマをとるとお腹が痛くなる。


って言いません?

ま、おへそは体の大切な部分だから、

むやみに触るなってことなんでしょうけど…。

きちんと綿棒か何かで掃除するべきですよね?


おへそのゴマって、おへその垢でしょ?

むしろキレイに掃除しないとダメですよね????




あと、ここ最近知ったイタリアの迷信…

白髪を1本抜くと、
白髪が7本(もしくは10本)生えてくる。

そんなことってあるの!?



最近、白髪が私の髪から発見されまして…

私は躊躇なく抜いたんですけど、

それを知ったダンナが…

ダ「Nooooooooo!!!! 白髪1本抜いたらいっぱい生えてくるんだよ!
  だから抜いちゃダメ!」

いやいや…黒髪に白髪があるほうが目立ってかっこ悪いからイヤだ。


その話をダンナのマンマにすると…

マ 「Nooooooooo!!! 抜いちゃダメよ!白髪が増えるから!」

やっぱり親子でした汗


物心ついても信じてる人たちがここにいます…。







All About 「早期教育・幼児教育」 読み聞かせは子どもの一生の宝物
All About 「冠婚葬祭 」 夜に口笛を吹いてはいけない