10年前に… | 憧れの(?)Italia Firenze生活

憧れの(?)Italia Firenze生活

イタリアはフィレンツェに住みつき早十数年。
日本語を教えながら、イタリア人の夫と息子と暮らしています。
私の平凡なイタリア生活の実態を御紹介♪

10年前何してた? ブログネタ:10年前何してた? 参加中

私はLOOK2 派!


丁度イタリア語を勉強し始めたのが10年前でした。

あ、でも10年びっしりイタリア語を勉強しているわけではないので、
イタリア語レベルはそんなに高くないんですけどね。残念ながら…




大学2年生。

外国語を2年履修することが必須単位だったので、
1年生の時に英語
2年生でイタリア語を履修しました。


イタリア語を履修した理由は…

「イタリア旅行に行った時にちょっと役に立つかも♪」

と、いったかなり軽い理由から汗




もうずっと中・高生のころから、世界史の教科書や資料集を見てて、

「絶対に大学生になったらイタリア旅行する!」

って決めてたんです。




だから履修したイタリア語

専攻ではありません。
よく「文学部卒?」って聞かれるんですけど、
私の専攻は社会学です☆

そこで、私の運命を決める出会いがありました☆


ま、女性なんですけどね。




当時、(今はどうか知りませんが)、私の通う大学のイタリア語講師の一人に、
当時のNHKラジオ・イタリア語講座のT教授がいらっしゃって、
私はそのT教授の授業を受けることになったのです。

外国語の授業のクラス分けは大学がするので、
学生は履修する外国語を選び、
どの教授の授業を受けるかは学生は選べませんでした。


このT教授がとても魅力的な人でしてキラキラ
彼女の授業が私、大好きだったんです♪


そして、そのイタリア語のクラスでも何人か仲のいい友達ができ、
その友達どうしで、教壇に一番近い席を占領し、T先生の授業を受けてたんですね~。



そして…

ある日の授業の後、

私 「来年の夏くらいに、イタリアに旅行に行こうと思うんです。
   このイタリア語のクラスで知り合った友達と。」

というと、

教 「だったら、ツアーで行くんじゃなくて、個人で行ったらどう?
   今のあなたたち(大学生)は時間があるんだから!
   1ヶ月のうち、2週間語学学校に通って、後の2週間自分たちだけで
   行きたい場所をまわるっていうのも、
   いい経験だと思うわよ。」




そ・こ・で


友達と1ヶ月イタリア滞在(2週間語学学校・2週間イタリア周遊)を企画し、
実行したのでした。



初めてのヨーロッパ、
しかも憧れのイタリア、
しかもツアー旅行じゃなくて自分たちで計画して自分たちで決めた旅行…

今思えば、全然たいしたことはしてないんだけど、
当時の私にとっては大きなチャレンジだったし、
初めて見る、初めて知る、初めてやってみることばかりで、
それはそれは、大冒険でした。笑


そして、言うまでもなく、
そのイタリア1ヶ月滞在がきっかけとなり、
大学卒業後Firenzeに1年留学、

そして、その1年留学がきっかけとなり、
ダンナと結婚…
現在に至ります。



人生ってどうなるか分からないですねー☆



私がまだよく覚えているのは、
「あなたたち、まだ20歳そこそこでしょ?
 なんでもできるじゃない。
 まだまだ可能性なんていっぱいあるじゃない。」
というT教授の言葉です。
そう言われると、なんだか、なんでもできる気がしたな。

やってみよう!って思ったな。

ま、単純だっただけですけど。笑


今から丁度10年前、イタリア語を履修していなかったら、

T教授に出会ってなかったら、

きっと私は今の私とは全く違った人生を送っていたことでしょう。

他の人生を送ってる私なんて、全く想像できませんけど、

あの時、T教授に会えたことは、私にとってとても幸運なことだったと思います。




今思えば、10年前は私の人生の分岐点だったのかも???






みんなはどのコーデが気になる??
  • LOOK1
  • LOOK2
  • LOOK3
  • LOOK4
  • LOOK5
  • LOOK6
  • LOOK7

気になる投票結果は!?