美しい街Firenze ~ブオンタレンティの洞窟~ | 憧れの(?)Italia Firenze生活

憧れの(?)Italia Firenze生活

イタリアはフィレンツェに住みつき早十数年。
日本語を教えながら、イタリア人の夫と息子と暮らしています。
私の平凡なイタリア生活の実態を御紹介♪

さてさて、


陶磁器博物館を後にして、


ピッティ宮殿内に戻る途中、


ブォンタレンティの洞窟があります。



憧れの(?)Italia Firenze生活



洞窟の上の部分にはメディチ家の紋章が。


          憧れの(?)Italia Firenze生活



洞窟はイタリア語でグロッタ(GROTTA)と言い、

この洞窟がグロテスクの語源になった…

と、地球の歩き方には書いてあります。


確かに、洞窟の中はけっこうグロテスク↓



憧れの(?)Italia Firenze生活


憧れの(?)Italia Firenze生活


憧れの(?)Italia Firenze生活


奥にはミケランジェロ奴隷像(未完)が。↓



憧れの(?)Italia Firenze生活


でもこれはレプリカで、本物はミケランジェロのダビデ像もあるアカデミア美術館にあるのよね…

確か…




天井には動物たちの絵が描かれています↓



憧れの(?)Italia Firenze生活


憧れの(?)Italia Firenze生活


グロテスクの語源になったとはいえ、

かなり見ごたえのある、すばらしい洞窟だと私は思います。



憧れの(?)Italia Firenze生活




今回、私が見て回ったのはボーボリ庭園のほんの一部


ね。時間と体力がないと無理なのよ。

ボーボリ庭園を制覇するのは…。


残念ながら今回も隅々までは制覇できなかったけど…


ま、またのお楽しみにとっておきます。




そして、ピッティ宮殿内に引き返した私でした~。




まだね…つづくのよ…