転機がやってくるのは、いつも二年目。なんでやろう(笑) | アーユルヴェーダのある生活のススメ|BODY MIND SPIRIT

アーユルヴェーダのある生活のススメ|BODY MIND SPIRIT

五感と直観を活かして、健康で美しく幸せに生きる術を発信中。アーユルヴェーダをこよなく愛する祈り人。のべ6000人の施術経験者セラピスト。遠隔健康診断、各種ヒーリング、イタリア美容雑貨販売。

BUONGIORNO!こんにちは!
山田佳奈です。

 

 

 

セラピストになってからの自分史2話目です。

 1話目はこちらです。

 

 

さて、奈良で自宅サロンを細々と続けて、2年目。

この年は、インドにアーユルヴェーダを学びに行った年でもありました。

 

 

 これ当時の私w

 

アーユルヴェーダを学んだのは、東京のファティマという

アーユルヴェーダサロン兼スクールなのですが、

インドにも提携しているパンチャカルマセンターがあり、

そこで勉強させていただくことにしました。

 

 

インド滞在は、2週間は、インド人の友人と瞑想キャンプに。

そして、2週間は、アーユルヴェーダをがっつり学ぶ機会として

合計1ヶ月おりました。

 

 インド滞在期はこちらに執筆しています。

 

 

このインド単独渡航は、なんと大人になってからの初海外とあって、

まあ、カルチャーショックもカルチャーショック。

 

 

日本しか知らない私にとっては、

とても刺激的なものでありつつ、

 

 

日本のような高度文明って、必要なんだろうか、と

考えさせられた時間でもありました。

 

 

 

6年前のインドを見た感想は、

 『昭和初期の日本みたいやな。昭和初期生まれてないから知らんけど!』

というもので(笑)

 

 

 

人と人とのつながりがあって、

コミュニケーションが取れて、生活に必要な最低限のものさえあれば、

人間はおそらく幸せに暮らせるんだろう・・・という

変な確信めいたもの。

 

 

 

 

イタリアに来てからも、それは本当によく思うのですが、

日本・日本人?それとも、私がいた環境だけなのかもしれないですが、

コミュニケーションが希薄だなーってそう思うのです。

 

 

 

インドもイタリアも、おせっかいか!!!と思うくらい

本当にコミュニケーションが密な社会。

 

 

幸せって、なんだろう。を本当に考えさせられたきっかけになりました。

 

 

 

 

そして、そんなインド修行を経て、帰国してから、ちょうど3ヶ月後。

 

 

 

イタリアにお住まいで一時帰国中の方が、お客様として

自宅サロンに来てくださったことをきっかけに、

なんと、イタリア・フィレンツェでマッサージイベントをすることになったのです。

 

 

これが、2つ目の大きな大きな転機。

 

 

まあ、ザーーーーーックリ端折って書くと!

 

 

 

その時出会ったイタリア人男性と恋に落ち(という記述は怪しいけどw)

日本に帰国した後、彼とお試し同棲をしてみて、問題なければ、

イタリアに渡ってみようという決断をして、

 

 

2ヶ月後に再渡伊、3ヶ月の観光ビザで滞在した後、

日本に帰り、お客様に自宅サロン閉鎖のご連絡をしたのち、

最初にイタリアにきてから10ヶ月後には、移住。

 

 

という、なんともスピード感のあるジェットコースターのような

軌跡をたどったわけです。

 

 

 

まあ、だいぶ端折りましたけど(笑)

 

 

 

そんなこんなで、フィレンツェに今現在住んでいるわけですが、

2人の娘をこちらで出産して、

 

 

 

 出産の様子はこちらに執筆しています。

 

 

 

子育て期間中に、できる仕事として、

遠隔健康診断が生まれ、マッサージの仕事もしながら、

イタリアの化粧品などもご紹介

している・・・

 

 

 

という、こんな私だったりします。

 

 

 

 

アーユルヴェーダは、イタリアに渡る前から

私に根付いているものなので、

特に、最近始めたわけでもなく、

ライフワークとして、日々、私と共にあった感じです。

 

 

 

 

それでも、

移住後、環境の変化から、体調を大きく崩したり、

妊娠・出産・妊娠・出産を繰り返していたので、

アーユルヴェーダは、本当に知っていてよかったなと思いますし、

むしろ、知らなかったら、もっとしんどかったんじゃないかなと思っていたりします。

 

 

 

そして、こうして、大きく人生の転機を迎えて、

海外に住むという夢を叶えられたのも、

ある意味で、アーユルヴェーダの教えがベースになってると思っています。

 

 

 

だからこそ、様々なセッションやリーディングで

アーユルヴェーダの理論とスピリットが全てベースになっています。

 

 

 

私という人間は、どんな人間なのか。

まだ自分自身でも探り探っていますが、

(死ぬ頃にならんとわからんと思っていますけども!)

 

 

一言で言うなら、ずば抜けた行動力と決断力なのかなーなんて思っています♪

 

 

 

こんな行動力と決断力が欲しい方は、

オリジナルセッション・毎日セッションがオススメです♪