2008-10-23 01:08:47

「水からの伝言」関連の商売

テーマ:水からの伝言
 どうも「水からの伝言」が商売と関わっていることを御存知ない方が結構おられるらしいので、周知のためにも最近のいくつかのエントリをまとめてはっておきたいと思います。

江本勝『水からの伝言』と「波動」ビジネス1
江本勝『水からの伝言』と「波動」ビジネス2  
(PSJ渋谷研究所X
波動商売  (Chromeplated Rat)
蝙蝠  (Interdisciplinary)

江本勝関係だけではありませんが、「水からの伝言」の説明原理である「波動」に関連した商品名一覧はここ
波動注意報 の「関連商品

ちょっとずれますが、こういう視点を持っておくのは重要だと思うのでこちらも。
江本勝はランディの100万ドルチャレンジに挑戦せよ  (Skepticism is beautiful)

「水からの伝言」に関するブックマークとしては、
cactus_f's bookmarks の「水伝」
No.4560's bookmarks の「水伝」
が動向を知る上で参考になります。

あと先日のこのブログのエントリ
お水様で金儲け
にもリンクをはっておきます。

いわずもがなながら「水からの伝言」自体やその関連については、
『水からの伝言』の基礎知識
ニセ科学批判まとめ %作成中
skeptic's wiki
あたりから見ていくと全体像がつかめます。

というわけで、「水からの伝言」は波動測定器や○○シール(「ありがとう」だの「愛・感謝」だの)、ナントカ還元水ばりの「水」商売など、金儲けに直結しています。単なるトンデモ言説というだけではない。

***

もっとも、江本勝と「水からの伝言」について言えば、本質的な問題は、彼らの商売というよりも、それが持つイデオロギーなんだと思っています。つまり、主観と客観を曖昧にし、念ずれば叶う、逆に言えば自分の思う通りになってくれないのは、すべて自分が悪いのである、という思想。「自己責任」論とも絡んでくるでしょう。
 単に売った買ったということだけに解消されない問題をはらんでいると思うのですが、いずれこのあたりはまた論じたいと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

FSMさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。