2008-09-25 01:47:04

お水様で金儲け

テーマ:水からの伝言
 前回まで『Hado』9月号の内容について色々紹介してきた。これだけ『Hado』を読んでいる人もそういないんじゃないかと思ったりするのだが、今回はさらに、『Hado』に書いてある商売についてご紹介したいと思う。

 まずは裏表紙である。ここでは「HADOカウンセラー資格認定講座」の案内が全面を使ってなされている。主催は(株)IHM、共催はNPO法人日本心理カウンセリング協会 、となっており、この2団体による合同認定講座である(丁度、aliceさん が関東地区女性校長会のエントリを見て、御自分でもいろいろ調べておられるのでそちらも参照してほしい)。
 「第3期生募集」、30名限定ということなので、おそらくすでに60名程度がHADOカウンセラーなるものとして各界で御活躍されているのだろう。さぞや厳しい特訓でもされているのだろうと思いきや、「3か月コース(6日間)」と書いてあって「へ?」と思ったら、月2回づつ、3か月受講するだけでOKのようである。
 講師はaliceさんがお書きになっているように、江本勝と「メキキの会」の出口光氏である。取得資格は「(株)IHM認定『HADOカウンセラー』」、NPO法人心理カウンセリング協会認定『心理カウンセラー(初級)』『四魂カウンセラー』」ということになっている。「心理カウンセラー」だなんて紛らわしいなあ。知らない人だったら、マトモなカウンセラーかと思っちゃいますよね。
 「主なカリキュラム」は「HADOカウンセリングとは」「基本的なカウンセリング技法の習得」「自分の波動を知り、相手の波動を感じる」「魂を見つめていく技法の習得(一霊四魂)」「結晶写真を使って意識の大切さを掴む」「HADO機器を使っての実践」「ケーススタディ」となっている。困った困った。
 で、凄いのが参加費である。なんと、350,000円!!3万5千円じゃありませんよ、35万円ですよ。ちなみに「国際波動友の会会員」は2万円オトク。国際波動友の会に入るには、『Hado』の年間購読を申し込めばOK。1冊680円のところが600円にもなるよ!(地元で売ってないので、半ば本気で年間購読しようかと考えているのですが、それはやりすぎだろうと内なる声が…)

 さて、次は、『Hado』に綴じ込まれている通販カタログの紹介。月刊『Hado Life』となってて、ページ番号も別立てになっている。
 冒頭を飾るのは「波動スピーカー」。円筒形の左右にスピーカーがついており、1台で「ステレオ以上の立体感やライブ感を創出」するそうだ。MP3プレーヤーなどに直結できるアンプ内蔵型が168,000円、アンプなしは大きいのが126,000円、小さいのは98,000円。小さいのは六本木のリッツカールトンの「スウィートルーム」に全室完備だそうだ。しかも特別仕様の革張り。スイートに泊まれば体験できるね!って「水伝」を批判してるような人でリッツカールトンのスイートに泊まろうなんて人はそうそういないような。私は当然無理ですが。(^^;;
 性能はもちろんどんなんだかわからないけど、もしちゃんとしたスピーカーなのであれば、わざわざ「波動」など謳わなくてもいいのになあ。

 機械系では、「高周波発信装置ゼッテン116-AS」もなかなか興味深い。116kHzまでの高周波を発生させ、リラックスするのだそうだ。イルカは高周波で鳴くが、人がイルカに癒されるのは、高周波を体で感じているからだと考えて開発したんだって!わたしゃテレビでイルカを見てても癒されますけど。
 有限会社ビュージックというところが開発したそうなのだけど、2001年にお月様からインスピレーションを受けて以来、メッセージが届くようになったんだって。2012年のアセンションは、「陣痛」のようなもん、なんだそうな。去年の12月にお月様に教えてもらったんだって。いいなあ。
 このマシンの「科学的」解説が載せられているのだけど(α波が増えてうんたらかんたら、的な)、書いているのは「元日本医科大学 河野貴美子」氏。どっかで聞いた名前だなあ、と思ったら、七田の顧問をやってた人じゃないの。以前は「元」が付いていなかったと思うのだが、いつのまにかやめたのかな。

 機械系と言えば、波動測定器は外せないだろう。
 お買い得なのが「携帯波動機器 HADO-i」だ。持ち運びできる高性能モバイル波動機器、届いたその日に波動転写水を飲むことができる。お値段たったの283,500円!!誰が買うんだ一体。
 そして真打は「HADOアストレア」。『Hado Life』には値段が書いてないのだけれど、江本のウェブページを見ればちゃんと書いてある。ノートPC付きで、1,995,000円!PCなしだと1,890,000円。以前は「HADO"R"」ってのが売ってたはずだけど、どうもウェブにも載ってないみたいなので、その後継機という位置づけなのかな。

 食品系・化粧品系は大量にあるので(ホメオパシー含む)、ちょっと紹介しきれないが、ひとつだけ。
 水、売ってます。「お水さんありがとう」。「希釈蒸留水」で2Lx6本が4,095円!「濃縮液」だと同じ値段で240ml。蒸留水の濃縮液ってまったく意味がわからんが、こういう「波動情報」が添加された蒸留水らしい。
蒸留水からつくられたIHM独自の技術で「幸せ」「安心」「愛・感謝」など、波動情報をプラス、細胞に愛と感謝が浸透し、心身ともに浄化される。また、太陽神経叢(第三チャクラ)のエネルギーを強化する作用もあり、第六感が刺激されて人が本来もっている自然治癒力を高める効果も。
だそうです。
 他にも240mlで7,350円の「ホロンウォーター81」(9,000種類の波動情報を転写、遺伝子に働きかけ、あなたの才能を活性化します!な水)とか色々取り揃えてます。遺伝子に働きかける水なんて怖くて飲む気起こらんけど。

 ああ、水と言えば浄水器もありますね。蛇口につけるタイプで19,740円「ミネルバJ」(高っ)、据え置きで5万円程度、元栓型だと20万弱。「バイタルイオン整水器 若さの泉」210,000円、なんつーのもある。「水素が豊富な水でパワフル還元。活性酸素を強力除去!中性だから、ビタミンCを壊さない!」ですってよ。

 「高くて手が出ないよ~」という人には、「愛・感謝シール」2枚組1,050円、なんてーのもありますぜ。「身近に結晶を!美しく輝く結晶がシールに。使い方はいろいろ!」だって。

 七田式の教材も売ってます。「超高速モーツァルトCD」「超高速オペラモーツァルト」「全身活性モーツァルト体操」「聖徳太子の耳 養成キット」なんか色々魅力的だなあ。モーツァルト体操ってちょっと見てみたいぞ。

 というわけで、江本の商売の一端を御紹介しました。「水伝」は金にも直結してるんですよね。どうせファンタジーでしょ、とみんなが思えばこんな商売は成り立たないわけで、逆に言えば、売れるっていうのは「事実」として信じる人々が大勢いるからですね。放置しておけば被害が拡がります。

***

後半、文章がちょっと短めで素っ気ないのは、昨日途中まで書いて、うっかり消してしまったからです(涙)。途中までは「下書き保存」で生き残ってたのだけど…。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

FSMさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■> 亀@渋研Xさん

どうもありがとうございます。
私も「結構知られてないんだなあ」と思ってましたので、タイムリー(というか、灯台もと暗しというか、盲点でしたね)だと思います。

1 ■TBしますた

このところ見かけた反応から「あー、商売がらみだと知らない人って、まだまだたくさんいるんだー」と思ったんで、関連エントリだと思ったこの記事へもTBさせていただきました。

全部を自分で説明していると終わらない、ということもございます(^^;;

コメント投稿

AD

Loading


since 2009/2/1
[katyos.Lab]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。