帰国してからあっという間に2週間・・・ 忘れないうちに最終回です。

今回楽しみにしていた2日間の現地ツアーを終えて、コタ・キナバル滞在最終日はフリー行動にしました。

 

朝食を食べて、外に出ました。さわやかな陽気です晴れ

 

日本はホテル価格が高騰中ですが、こちらはかなりお得に宿泊できます

 

来るのに時間とお金はかかりますが、来てしまえば物価は安いです。特に配車アプリGrabを利用した移動は激安で、旅行が断然楽になりました(今回はタクシーは使わず)

 

ということで、サバ州博物館にGrabで来ました(10分弱で200円足らず)

巨大なクジラの骨格標本がドーンと笑

 

社会科見学の現地中学生?に遭遇したのですが、おしゃべりしている人もいれば、真面目に展示を見ている人もいて、どこでも同じですね笑

 

個人的には歴史コーナーが興味深かったです。植民地時代が長かったこともあるのか、日本占領時代はあっさりとした展示・説明でした。

↓ので囲った部分が今回訪問したサバ州です。クアラルンプールのあるマレー半島とはかなり離れており、雰囲気が違いますね。

 

外には機関車も展示しています。そういえば移動中に線路を見かけましたが、残念ながら運休中のようでした。

 

庭園には蓮の花が。どこで見ても清々しいです。

 

ヤシの木や高床式の建物ともマッチしています。日中の陽射しはかなり強力ですあせる

野外の売店で水を買ったところ、RM1(=30円)と一番安かったです^^

 

ショッピングモールに戻り、ランチにしました。

地元民で繁盛している店で食べたら、安くて美味しいですね~

RM13(=400円位)でした。牛肉やモツなど具だくさんの麺です。

 

3日間のコタ・キナバル滞在を終え、クアラルンプール経由で帰路につきました。

 

今回は旅費節約のためLCCを利用しました。機内食は別オーダーですが、意外と美味しいです笑。ただし、長時間の移動は腰に来るので要注意です、、

 

久しぶりに長めの海外旅行を楽しむことが出来ましたクローバー