去年5月に海外旅行が通常化されてから1年。久しぶりにGWに出かけました。

マレーシアのクアラルンプールには何度か訪問していますが、今回は足を伸ばして、東部のボルネオ島に出かけました。珍しい動物や植物などで知られています

ツアーなどにも参加したので、久しぶりの海外編です(5年ぶり?)

 

成田空港にはホヌが3匹おりました^^

 

クアラルンプール経由でボルネオ島のコタ・キナバルに到着しました。

海がキレイです。時間がゆっくり過ぎる感じ、、、に見えますが、実際はかなりドタバタの移動でした^^;

 

ツアーバスの車窓から。ヤシの木がズラっと見えます。南方のクリアス川に移動し、ボルネオ島固有種のテングザルなどを見に行きます。

 

小型のクルーズ船に乗り込み、川の両岸の木を見ていくと・・・

こちらは小型のカニクイザルです。ガイドさんがいないと自力で発見するのは無理かも

 

そしてこれが大きな鼻が特徴のテングザルです(といっても向こうを見ているのでよく分かりませんが、、スマホのカメラでは限界ですね~)

ちなみにこんな顔です笑

 

サル観察!?を終えて、一旦戻ります。夕陽と空がキレイです。これだけ広い空を見るのは何年ぶりでしょうか。

 

 

船着き場近くで夕食を取ってから、満天の星とホタル観察のクルーズに出かけました。

写真は上手く撮れませんでしたが、あれほどの星空を見たのは初めてですね星 マングローブの木には沢山のホタルがとまり、まさにクリスマスツリークリスマスツリーのようでした。

 

夕食もおいしかったです(つづく)