ついに、アーセナルMFセスク・ファブレガスのバルセロナ移籍が決まりオフィシャルで発表が行われた。

セスク・ファブレガス過去のナイキメイキングでのインタビュー



今シーズンに関してはワールドサッカーダイジェストのインタビューで語っていたように、

「スペイン代表とアーセナル、両チームの選手のメンタリティに大きな差を感じる」
「デビューした当時の選手はクリシ以外残っていない」=クリシは今シーズン移籍
「アーセナルとマドリーは少し似ている」
「スター選手を獲る獲られるの違いはあるが数年で主力が入れ替わってしまう」

「ベンゲル監督とアーセナルのことは僕が一番分かっているつもりだ」
「監督はいつだって優勝を念頭にチーム作りを行ってきた。主力が抜けてもそのたびに新しいアイデアで~ステイタスを守り続けてきた。」
「クラブに不満をぶつけるもは間違ったやり方だし、そんなつもりはない」

バルセロナに行きたいか?
「フットボールと出会った頃から僕はバルサのトップチームでプレーすることを夢見てきた。そして幸か不幸か、まだその夢をかなえられていない。だからきっと今もあきらめきれずにいるんだろうね」

アーセナルで幸せだし、バルサでプレーする夢も捨てていない
「僕はアーセナルでも幸せだし、バルサでプレーするという夢も捨てていない。そのどちらになっても僕は不満を抱くことなくフットボールに打ち込める」
「この夏の去就はアーセナルとバルサが話し合って決まった結論を素直に受け入れようと思っている」

ついに決まってしまったセスクの移籍。
バルサではポジションがない。などの話もあるが、セスクならポジション競争も受け入れるだろうし、ポジションも確保するだろう。

かつて、ペップが予言したように、シャビがいずれイニエスタにポジションを奪われることになるのだろう。「俺(ペップ)がお前(シャビ)にポジションを奪われるようにお前はあいつ(若きイニエスタ)にポジションを奪われるだろう」
イニエスタが真にブレイクを始めたのが24歳頃だっただけに同年齢のセスクがポジションを確保し、活躍する姿が見れることだろう。

ブスケッツ、イニエスタ、セスク、シャビ、チアゴ、ローテーションとして質量十分すぎるMF層。
世界のTop10MFが四人揃っている。Top5でも四人かもしれない。

幼いセスク&ピケ



世界で最も優れたMF、セスク・ファブレガス、残念だが夢をかなえることができておめでとう。
ワールドカップ、ユーロを掲げた君に残されたタイトルはリーグとチャンピオンズリーグ、そしてバロンドール、更なる夢をかなえることを祈っている。

アーセナルのサポーターには受け入れがたい出来事であることは分かる。
ベンゲル監督もここ数年セスク中心のチームを作り、さあこれからという時の痛手はあまりに大きい。
最も残念で悔しいのは彼だろう。でも諦めずに更なる偉大なチームを作ってほしい。

セスク・ファブレガスの足跡

これまでのアーセナルでの活躍、本当にありがとう。
君がゴールを決めて喜ぶ姿、素晴らしいパスの数々、ゴールの姿、
アストンビラでのスーパーヒーロー、トッテナム戦でのセンターサークルからのドリブルゴール、
バルサ戦でのPK、幾多の感動を与えてくれたことに感謝するよ。

さよなら、セスク、でも君の事は忘れなられないから応援し続けるよ。
敵にまわってもブーイングはできないけどね。
そしてまた・・・