でーれーええかげんじゃけー -3ページ目

節分にちなんでAI画像生成 (2026年2月3日)

節分にちなんでAI画像生成してみた。

あなたもスタンプをGETしよう


上はGemini(Nano Banana Pro)、下はCopilotで生成。
久しぶりにNano Banana Proで生成できた。
つい最近生成できなかったのは何か問題があったのかも?

岡山県だと主に最上稲荷での豆まきが報道されている。
 
 

どうなるんだろう? (2026年2月2日)

本日、さらに下落した金(ゴールド)。

 

コモディティ全般が下がっている。

 

CFDでは今日も証券会社のスプレッドは暴れまくっている。

銀(シルバー)と比べるとかわいいものだけど。

 

一時は4400ドルまで下がったが、この後どうなるんだろうか?

4600ドル以下はレジスタンスになり得るところが結構あるので下落の勢いは弱まる?

 

今日はチャネルに沿って下落しているみたいだけど、そのまま下落する?

 

暫くして見たら、上抜けしていた。

 

2月2日23時45分くらいのチャート。

あれから大きな動きはなかったみたい。

これから上昇に向かうか、さらに下落するか?

 

2月2日時点の投資信託の評価損益のグラフ。

ゴールドの分が大幅減。

明日は今日の下落が反映されるのでさらに大きく減額。

 

 

テレビ放送記念日にちなんでAI画像生成 (2026年2月1日)

今日から2月。

 

2月1日のテレビ放送記念日にちなんでAI画像生成してみた。

アイデアは浮かばなかったけど。

あなたもスタンプをGETしよう


今ではテレビでYouTubeなどのネット映像を見ることも多い。
 
最近のお気に入りは穏やか貴族の休暇のすすめ。というアニメなど。

上はCopilot、下はGeminiで生成。
メッセージではNano Banana Proを呼び出していると表示されていたが、Proでは生成できなかった。
どうやら無料ではNano Banana Proは使えなくなったみたい?
 

金(ゴールド)どこまで下がるだろう? (2026年2月1日)

週末に大暴落した金(ゴールド)

 

大きめの調整が来たら買い増したいとも思っていたが、どこまで下がるのか分からない状態。

 

今のところは直近の異常な上昇の前の含み益に戻った感じかな?

 

もうひとつ考えていたのがいつ売却するかということ。

実は一旦成長投資枠で購入した投資信託を売って現金を作ったのだが、枠が空くと思っていたら空かなかった。

新NISAのことをちゃんと理解していなかった

売った分は1800万円の枠を使い切らないと復活しないみたいなので、そんなお金はない私には無縁だった。

そのため特定口座でゴールドの投資信託を買い増したのだった。

 

課税対象の特定口座の分をいつ売却して非課税の成長投資枠に移そうかと考えていた

あまりにも急上昇しすぎていて移すには割高すぎるし、どうしようかなあ?と。

未来が分かっていれば月末までに売っておいて、下がるのを待ってから買うのが良かった。

 

という訳で改めてチャートを見てみた

試しに急上昇を始めたように見えるところからフィボナッチ・リトレースメントを引いてみると

23.6%下落したところが週末に最も下落したところと一致した。

38.2%まで下落するとそれなりの元本割れになるので特定口座の分は現金化して待つべきか?

再度上昇を始めるとそれはそれで成長投資枠に移しにくくなるし。

投資信託は約定までに日にちがかかるので読みにくい。

 

あと、この機会にポートフォリオを調整するのもいいかもしれない。

長年放置していてほとんど増えなかった定期預金を解約して昨年中に成長投資枠を埋めてみたけど、

今年以降の枠を埋めるだけのお金はないんだよなあ。

CFDで大勝ちすれば可能かもしれないが、赤字だし。

 

 

 

CDFと投資信託の状況 (2026年1月31日)

2026年1月のCDFは2万円の損失

 

昨年12月から始めて3週目に大きく負けて以来全くダメ。

勝率は60%前後まで上昇したが、損失は増える一方。

特に今月下旬になって一気に損失が増えた。

 

やはりメンタル面の問題が大きいかな。

特に人の性格の本質的な部分はそうそう変わらないので難しい。

分かってはいるんだけど、どうしてもダメ。

私の場合にはメンタル部分を排除するには自動売買しかないかも。

 

基本的に最小ロットでやっているのでコツコツドカンのコツコツもドカンも大きくはない。

ただ、スプレッドなどもあるので損切りの方がどうしても額が大きくなってしまう。

エントリー、利益確定、損切り、全てにおいて課題が大きい。

スキャルピングの場合にはもっとタイムラグも考慮して操作をしないといけないのかも?

 

CFDを始めて今まで知らなかったことを色々知れたのは良かったし、今後も続けていきたいと思っている。

認知症防止にもなると思うので。

とはいえ、私の性格を含めた力量では利益を出すのは難しい。

とりあえず利益を求めることは諦めたので、なんとか赤字にならないようにしたい。

 

CFDの日毎の損益は以下のグラフのような感じ。

 

一方、投資信託の方は金(ゴールド)が異常に高騰したことでゴールドの含み益が爆増

株式の方は円高の影響で元本割れが発生するものも出るまで減少

 

しかし、30日から31日にかけてゴールドやシルバーなどが歴史的な大暴落

最初の暴落の後はすぐに上昇していたのだが、ドル高とFRB新議長などで更に大暴落。

買い増す機会をうかがっていたのでチャンスだと思うが、もう少し様子見かも。

もう少し下げるのか、暫くレンジの後に上昇するのか?

 

来週の評価損益は凄まじい減額になることは確定。

 

以下は評価損益のグラフだが、ここ2週のゴールドの上昇は明らかに異常だった。

 

ゴールドの日足のチャート。

一時は4700ドルを下回ったが20EMAの辺りまで戻した。

暴落時はチャートも見ておらず、いずれの暴落も後から気付いたのだった。

夜中になって暴落前から利用している証券会社のスプレッドがいつもと違って大きく乱高下していたのでほとんどトレードしていなかった。

暴落してからは値動きと共にスプレッドもさらに荒れまくっていたが、トレードしてみて損失。

YouTubeでライブしていた人の映像を見ていたが、スプレッドは低いままで荒れてなかったので証券会社やブローカーによる差は大きいみたい。

 

ゴールドの5分足のチャート。

当初は5100ドルは切らないのかなと思っていたが、その後も一気に下落。

階段状の移動平均線は日足の20EMAで、1段分が1日。

以前に引いたチャネルが画面を見難くしているが、複数で消すのは面倒なのでそのまま。

1つのチャネルで任意の分割線を引けるチャネルを作ってみようかな。

=> 追加

デフォルトで用意されているフィボナッチ・チャネルの数値をフィボナッチでない値に変更すれば等間隔のチャネルが描けた。

なお、このトレードツールは高機能なんだけど、口座毎に立ち上げないといけないためトレードではあまり使用していない。

証券会社独自のツールだと株価指数口座、商品口座、FX口座などを自由に移動できるので。

 

米ドルインデックスのチャート。

ドルが強くなっている。

ゴールドとドルは逆相関があるのでそれなりに確認しながらトレードしている。

いずれのグラフもフィボナッチは適当に引いてみただけ。

 

米ドル円のチャート。

だいぶ円安に戻った。

 

ユーロ円のチャート。

上のグラフは5日間だが、これはもう少し長い期間。