久しぶりにイノシシに荒らされた (2024年8月6日) | でーれーええかげんじゃけー

久しぶりにイノシシに荒らされた (2024年8月6日)

今年の4月25日以来、久しぶりに庭がイノシシに荒らされた。

 

隣家の庭の入口の辺りに根っこから引き抜かれた植物が落ちていて気が付いた。

 

もしかしてイノシシ?

と思ってうちの庭を確認したら

またいつもと同じところが掘られていた。

 

被害としては巻き添えになったゼラニウムが引っこ抜かれていたくらい。

 

隣家の庭も確認して見るとやはり掘り返されていた。

 

ただ、1匹だけなのかは分からないが荒らされている範囲は広くはなかった。

 

ちなみに、イノシシの好物を植えていたりすると執拗に狙われるみたい。

近所の人が家庭菜園でさつまいもを植えていたら初めてイノシシに荒らされたそうな。

サツマイモはイノシシの好物らしく、葉であっても好んで食べるらしい。

柵があっても少しの隙間からでも侵入されてしまい、一旦執着されると大変みたい。

 

いつもと同じ場所が掘られていた。

うちの庭はこの程度しか掘られてないが、隣家の庭はいつももっと沢山掘られている。