ゼラニウムが発芽 (2024年4月28日) | でーれーええかげんじゃけー

ゼラニウムが発芽 (2024年4月28日)

うちの庭のゼラニウムが発芽

 

昨年採取した種を1週間くらい前に適当に蒔いてたもの

適度に蒸し暑い時期は発芽しやすい。

 

毎度のことながら適当に蒔いただけなのでぐちゃぐちゃな生え方。

 

 

中には既に食べられているものもあるので対策が必要。

食べられ方をみるとダンゴムシかな?

 

以下の写真は昨年発芽したものの一部。

 

先日剪定した枝を刺し芽していたところ、4月25日にイノシシに掘り返されたところ。

昨年から来ているのと同じイノシシなんだろうけど、

うちの庭ではピンポイントでこの場所が荒らされている。

隣家の庭も覗いてみたらやはり荒らされていた。

しかし、いつも通りうちよりは広範囲に荒らされているものの軽く掘り返された程度だった。

軽く偵察程度にやってきただけなのかな?

 

以前に比べると少ないものの割と沢山の花を咲かせているゼラニウム。

4月25日に撮った写真。