グレートジャーニー モドキを作る その2 | KENの玩具箱

KENの玩具箱

自転車とバイクとミニが好きな安曇野市の車屋のブログ

とりあえず走行にはなんの問題もなく完成したのですが、sti化してみたい‼ という新たな欲望が持ち上がりました。
おあつらえむきに転がっていた2&3×9速のSORAをとりあえず付けてみました。

これだけだとリアは9速まではロードもMTBも互換性があるので問題なく動作するのですが、フロントがロード用のstiではMTBのものは引ききれないのです。
案の定3速分引いても2速分しか変速しませんでした。
それを解消するアイテムがこれ

JTEK SHIFTMATE  #7sというものです。プーリーにワイヤーを巻くとレバー比を変換できるというしろもの。
シマニョーロ化するときによく使われているようです。
これでフロントも無事変速できるようになりました。

ブレーキも引き代が違うので変わるのでVブレーキは引ききれません。
そんなわけでカンチブレーキに交換。
アウターワイヤーストッパーはダイヤコンペのもの。
フロントフォークにネジで直止めできます。

リアはヤフオクで仕入れたパワーハンガーという部品を使ってみました。
効きが強化されるようです。
もともと効かないリアに付けたのでよくなっているのかどうなのか実感がわきませんが。(笑)
あと調整がちょっと難しい。

完成。
タイヤが(700×35c)太いので空気圧を低めにすると気持ちよく乗れます。
泥除けを付けたらオールマイティーに使えそうです。