秘境駅探索記 | KENの玩具箱

KENの玩具箱

自転車とバイクとミニが好きな安曇野市の車屋のブログ

ちょっと前になりますが、6/3に松本ポタリングクラブの皆さんと秘境駅を探索しに行きました。

朝六時に松本合同庁舎を車(セダン)で出発して中央道で飯田を経由して南信三遠自動車道 天龍ICで降りて飯田線 伊那小沢駅に駐車しました。
KENの玩具箱-伊那小沢駅






そこからは積んできたMTB自転車を組み立て移動。
苦労せず隣の駅の中井侍駅に到着。
ここまでは平和なサイクリングでした。
KENの玩具箱-中井侍駅




そのあとはひたすら山の中。
アップダウンの繰り返しで秘境の駅 小和田駅に向かいます。
KENの玩具箱-風景




この秘境駅と言われるだけあって車でのアクセスは一切できません。
徒歩か自転車(と言ってもけっこうスキルがいりますが)のみ。
何年か前までは原付も入れたそうなんですが・・・・・。

この駅へのアクセスルートは三本あるそうで、A・Bルートは石の階段で降りることができます。
そのAルートを下り駅にはいかずBルートを登って原付が通れるはずのCルートで再び駅に向かうというのが予定コース。

ちなみにBルートの入口にはポツンとこんな標識がありました。
KENの玩具箱




そしてガイドをかって出てくれたE籐さんも初めてのCルートは民家の敷地みたいなところを通っていき、薮の中をかき分けていきます。
たしかに以前は原付がなんとか通れたのでしょう。
途中赤い鉄製の橋が何本かありしばらく行くと・・・・。



KENの玩具箱
橋が落ちていました。もう川口浩の気分です。うれしい顔
でもここは上に迂回するところがありなんとかパス。

その先は完全に崩落叫びしていました。これでは進めませんね。

KENの玩具箱

ここで雨が降ってきたこともあってタイムアップ。
伊那小沢駅まで引き返すことになりました。
秘境駅 小和田駅への道は厳しかった・・・・。泣き顔

薮の中を通ったのでこんなオマケも。

KENの玩具箱

ズボンが両足ともだらけの惨劇
山ヒルに食われて出血!!ふらふら
夜まで血が止まりませんでした。

途中所々にあるこんな不思議な看板。
KENの玩具箱



子供用にここは自転車に乗ってもいいよという看板のようです。
山の子どもは大変だ~。

帰りに平岡駅に併設されている龍泉閣で温泉に入って帰りました。
入浴料¥300。安いです。
帰ってからタイヤの空気圧を調べたら2kも入ってませんでした。
しょぼいエンジン性能もありますが、坂道が登らんはずだよな~。ショック!