こんにちは。
今日は、私の母に生成AI「Gemini」を使ってもらう絶好の機会があったので、その体験談をお話しします。![]()
生成AIの活用法というと、仕事や文章作成のイメージが強いかもしれませんが、実は日常のちょっとした疑問を解決する
のにも使えます。
目次
-
デニーズの「お得な」誕生日特典を巡る疑問
-
困った時の「Gemini」頼み!生成AIの即時回答が便利すぎる
-
Geminiが教えてくれた答え
-
日常の検索こそ生成AIが便利
デニーズの「お得な」誕生日特典を巡る疑問
事の発端は、デニーズの誕生日特典
でした。
少し前、YouTubeで、ある方がデニーズの誕生日クーポンを使ってホットケーキを食べている動画を観ました。
正直、デニーズは「高い」
というイメージがあり、今まであまり興味を持っていませんでした。
ですが、その動画を見て誕生日特典があることを母に話したところ、母が興味を持ち、ネットで色々と調べてくれました。
母がスマホアプリで確認したところ、デニーズでは誕生日月に、
- 20%OFFクーポン
- デザート無料券
がもらえることが判明。![]()
しかし、ここで母に一つの疑問が。
「この2つの特典って、併用できるのかな?」
さらに、
「20%OFFクーポンは、誕生月を迎えた本人だけじゃなくて、一緒に行ったグループ全員に使えるの?」![]()
という点も気になったようです。
母なりにGoogle検索で必死に調べようとしていましたが、なかなか求めている情報が載っている記事にたどり着けず
、困っていました。
「どうしたらいい?」と私に聞いてきたんです。
「そんな時こそ、Geminiを使えば一発でわかるよ!」![]()
私はそう言って、母にGeminiの使い方を具体的に見せてあげることにしました。
今まで母は、疑問を解決する手段といえば
「Googleで検索窓にキーワードを打ち込む」
ことしか知りませんでした。
しかし、今回のように複雑な条件が絡む疑問は、キーワードを羅列するだけでは、なかなか適切な答えにたどり着けません。
数十秒で疑問が解消!ジェミニの具体的な使い方
実際に使ってみると、本当に数十秒で疑問が解消
しました。
私がやった具体的な手順は以下の通りです。
- Geminiをブラウザ上で立ち上げる:Googleアカウントにログインした状態でGeminiのページを開きます。(母はログイン済みのパソコンを使用)

- 音声入力で質問する:キーボードで文章を打つのが面倒なので、音声入力を使います。

「デニーズの誕生日の特典で、デザート無料券と20%オフクーポンがあるみたいなんだけど、この2つは併用できる?それから、20%オフクーポンは、誕生月を迎えた本人だけじゃなくて、グループ全員使えるの?」

—このように、普段私に話しかけるような会話形式で、そのまま質問を投げかけます。

- 回答を待つ:送信ボタン(メールを送るような三角のアイコン)をクリックして、回答を待ちます。

Geminiが教えてくれた答え
結果、Geminiはすぐに回答を出してくれました。
- 特典の併用について:
「基本的に、20%OFFクーポンとデザート無料券は併用できる場合が多いようです。ただし、20%OFFクーポンと他の割引クーポンを併用することはできません。」
- 20%OFFクーポンの利用範囲について:
「1グループで利用できることがほとんどです。支払いをする人がアプリのクーポンを提示すれば、その会計全体が割引の対象になります。」
この回答は、まさに母が知りたかったことです。![]()
今までは、Google検索で
「デニーズ 誕生日クーポン 20%オフ デザート クーポン 併用可能」
などと長いキーワードを打ち込み、複数の記事を読み込まなければならなかった手間が、Geminiを使えば一度の音声入力で完了したのです。
日常の検索こそ生成AIが便利
- キーボード入力不要の「音声入力」
今回の件で、あらためて生成AIの便利さを実感しました。
特に、キーボード操作に慣れていない人でも、音声入力を使えば、人に聞くような感覚でAIに質問できます。
これなら、キーボードで文章を構成する手間やストレスが一切ありません。
まずは「とりあえず聞いてみる」というスタンスで、会話のように質問を投げかけて、回答を待つのが最も楽で早いです。
- 検索結果を「要約」して提示
生成AIは、複数のウェブ上の情報を読み込み、質問の答えに特化して要約してくれます。
従来のGoogle検索では、いくつもの記事を開き、自分で「どこに答えが書いてあるか」を探す必要がありましたが、Geminiなら、「結論」をすぐに提示してくれます。
「あれ、これってどうだっけ?」
「この条件が加わったらどうなる?」
といった日常的な調べ物であれば、Geminiのような生成AIで十分に対応できます。
複雑な文章構成やアイデア出しだけでなく、検索系の作業も生成AIに頼るのが、もはや普通になりつつあります。
私は仕事の関係も含めて、Geminiを1日に数十回利用していますが、使用回数の制限を気にすることはほとんどありません。
これを使わない手はないと、母にもおすすめ
しました。
今回、母にGeminiを使ってもらったことで、「検索」の概念が大きく変わることを実感してもらえたと思います。
「調べ物=キーワード検索」から、「調べ物=AIに会話で質問」へ。
この変化は、非常に大きなメリットがあると感じています。
*Geminiの回答はおおよそ正しかったが、最終的なルールは店舗や公式アプリの利用規約で確認することが最も確実です。