昨年度中に治療を終えたかった3つの病
まず、これは病気と言っていいのか疑問ですが、
巻き爪
実はこれが日常生活で一番痛みを感じ、また治療にも激痛を伴いました。
1年前は、左右で倍ほども違った親指の大きさもやっと近づいてきました。
三角に盛り上がっていた中心部もなだらかになり、
両端もしっかり開いてきました。
これは、あと2~3か月もすれば終了できそうです。
鬱血していた時には歩く度に傷み
巻き爪治療で病院にかかったことも大失敗!
自分で解決しか方策はないようです。
次はUC(潰瘍性大腸炎)。
飲むステロイド・コレチメントは即効性があり、
朝一回の服用で済むので、注腸と比較して格段に簡便。
すぐに効きますが、2か月後に出血
また服用すると止まりますが、今度は1か月半で出血
また服用するが1か月で出血しました。
ビタミンD補給目的の日光浴やニコチン(紙タバコ)摂取もダメで
あきらめました。
今はエンタイビオ(免疫抑制剤)の点滴をしています。
2か月ほど経過しますが、これは今のところ出血もなく奏功しています。
ただ、一回8~9万円と高い!
早速、保健所に難病申請しました。
上手くいけば年内に治療を終えられる可能性もあります。
最後は歯の治療
これは上記のUC治療のお陰で歯医者さんが感染しやすくなっているからと
麻酔を伴う治療を延期されているので、途中で終わっています。
欠けたままなので、その近辺も欠けはじめました。
応急処置でもしてもらえないか頼んでみようと思います。
以上、3つの体の不調は昨年度内に終える予定だったのですが、
今年中に終わるかどうかとなってしまいました。
まぁ期限は自分が勝手に決めているだけで何の意味もありませんが…

