1. 巻き爪治療
巻き始めてから都合2年。形状記憶合金を入れなくてもほぼ巻くことはなくなってきました。また巻き始めたら今回のようなことにならぬ様、早めに形状記憶合金で対処しようと思います。
2. UC治療
今日、地域保健課から指定難病受給者証が送られてきました。
6月中旬に申し込みをしましたから丁度3カ月かかりました。
今月4回目のエンタイビオ(免疫抑制剤)点滴がありますので
大変助かります。1回8万円越えの点滴ですから…
この潰瘍性大腸炎の点滴は6月の開始当初2~3日わずかに出血を見るも
この9月までに一回(8月中旬に2~3日微量出血)の出血だけで
落ち着いているように思います。
2か月おきになった点滴は、これからも続けるのかまた主治医と相談します。
3. ブリッジ部分治療
今週ブリッジ片側の虫歯治療完了。あとはもう片方のブリッジの虫歯治療を終えて、ブリッジ完成かと…あと4,5回はかかりそう。ブリッジは安価で治療もはやいですが、インプラント比べると健康な歯に負担をかけるので虫歯にもなりやすく、デメリットも多いと思います。
