600番以下の荒い番手のスポンジやすりが見つからないので、先日見つけた400番に厚みを付けて磨きやすいようにしてみました。

探すと120番とかのスポンジやすりは、以前知らぬ間に手に入れていましたが、何年前にケース研磨用に購入していたようですが、すっかり忘れていました。ただ400番のスポンジやすりは無いので…

木切れでもなんでもいいのですが、とりあえず手じかにあった電池に巻きます。

アバウトで外周4辺を足した長さにカットし、両面テープで貼り付けるだけ。

あまり時間をかけても、また剥がすこと考えると適当でいいと思います。

簡単にできましたが、研磨する前に電池はたわまず固すぎると後悔。風防は曲面なのでスポンジの意味があることに、いまさらながら気づきました。

 

せっかくなので400番の4面使い終えたら、今度は使用後のスポンジやすりはカットせず、長方形のまま残しておいて、その上に貼り付けても良いかと思います。