もう10年近く悩まされている巻き爪

過去にも形状記憶の針金をふんだんに使えるように釣り具のテグスを代用して死ぬまで使える量を確保できたとお伝えしましたが、あとドリルの問題が残っていました。

 

足の爪(特に親指)は硬いので、手動ドリル(電動より力加減が出来るので安心ではある)ではなかなか歯が立たず、せめて柔らかくなる風呂上りに使用していましたが、それでも時間はかかるし、何よりすぐダメになります。予備も買っていましたが、なぜか奥に引っ込んで短くなったり、折れたりで…寡聞にして手動ドリルがネット以外の店舗で販売されている事実は知りません。

(特定の業者をディする意図ではないのでぼかしました)

ネットで買うのも面倒、いらぬものまで抱き合わせで買わされる等、とにかく不便でした。

 

代用品として思いつくのは、当然時計で使用しているルーター。

前々から考えてはいましたが、

1.手動ドリルと比較して手加減が出来ず勢いがありすぎる

2.爪の上からしかアプローチ出来ない

 

この2点で、どうしても踏み切れませんでした。

 

この2つも問題に対処すために用意したのは

いつもの百均グッズ

どこの百均にも置いているスポンジ状のマット

私は時計のバネ棒はずしなどの為いつも置いています。

これを小さく切って

爪の間に挟むだけ。

 

以前から考えてはいましたが、勢い余って…とかついつい怖さが先立っていましたが、ドリルの買い替えは本当に面倒なので今日挑戦しました。

 

先にキリで爪にポイントを付けた方がいいか等とも思いましたが、いきなりスポンジを挟んだ爪にエイヤっと上から穴をあけました。

 

爪の粉が結構出て、2~3秒で簡単に貫通しました。もちろん爪の下も大丈夫でした。ドリルの強度が調整できるタイプでしたので、真中の強度でしましたが、不安な方は弱でされると良いかもしれません。

 

これで、形状記憶合金がいつなくなるとか、ドリルがいつ使用できなくなるとか考えずに予備を用意する必要もありません。

 

なお、形状記憶合金は一般的な0.4mmだったと思います。ドリルは覚えていませんが、多少穴が大きすぎても外れることはありません。

巻き爪でお困りの方は、是非‼