一番早いマーチングコンテストのはず | fire-windのブログ

fire-windのブログ

たぶん、そんなにブログアップしないです(苦笑)

この週末16日には全国で一番早いマーチングコンテスト(のはず)の福岡県マーチングコンテストが開催されます。



というのもコロナ禍まえあたりまで全国で一番早いマーチングコンテストは吹奏楽連盟マーチングコンテストとМ協大会で共催している秋田県マーチングフェスティバル秋田大会(秋田地区大会にあたる大会)が5月上旬開催されていました。


秋田県は吹奏楽連盟マーチングコンテストよりもМ協大会が主流の地域なのでこの大会も圧倒的にМ協カテゴリエントリー団体多数でした。


ちなみにM協全国大会常連 大仙市立大曲中学校はこの地区の団体です。


吹連マーチングコンテストでもM協大会でも県内地区大会が開催される都道府県はなかなかないですよね。


そんな秋田県マーチングフェスティバル秋田大会はコロナ禍以降開催されておらず(地区大会開催せずにどのように上位大会進出団体を選出しているのかはよくわかりません)、今年5月も開催された形跡を見つけれませんでした。


だからたぶん今年度も福岡県マーチングコンテストが日本一早いマーチングコンテストの大会になると思っています。


福岡県マーチングコンテスト出場団体みて、残念だったのは今年度は精華女子高校OBバンド「S☆OB's」はマーチングコンテストにエントリーされなかったことです。。。


社会人マーチングバンドながら出場すれば九州マーチングコンテスト金賞までは進出されている団体だったので九州代表枠数が増えた今年度は九州代表常連に続く代表候補の1つだと思っていたんですけどね。


社会人バンドならではのいろいろな事情があったんでしょうね。


それでも吹連マーチングコンテストの女王 精華女子、大阪城ホール出場経験のある北筑、九産大九州産業、それに毎年吹連マーコンにはちょっとコミカル路線で出場しそれでも九州大会金賞まで進出している大濠といった有力校が県大会から名を連ねる大会です。


小中学校団体含めて出場団体皆さんのご健闘をお祈りしています☆