この週末で全日本マーチングコンテスト 東北代表・東関東代表・西関東代表が決まりました。
https://www.asahi.com/sp/articles/ASQB25135Q9ZUTJF001.html?iref=sp_ss_date_article
部活動縮小〜コロナ禍の時代になってから、中学校の部は年ごとに指導者去就による力量変化やマーチング撤退により各支部代表顔ぶれが変わってくるのはもうそれがあたりまえのようになってきました。
上記3支部の中学校の部も昨年から総入れ替えとまでは変わってはいないけど昨年と同じ顔ぶれではありません。
全国初出場団体あり、昨年は全国出場したけど今年は全国出場ならずの団体あり、昨年は涙のんだけど今年はリベンジ果たし全国返り咲きした団体ありでした。
高校以上の部は上記3支部とも全国常連団体がきっちりおさえてきました。
1つ注目していたのは、代表枠が2→3に1枠増えた西関東代表でした。
西関東代表常連の埼玉伊奈学園と群馬東農大二高に続く西関東代表はどこがくるのか?・・・と楽しみにしていました。
さいたま市立浦和か浦和学院か群馬高崎商業あたりが来るかと予想していましたが埼玉県マーチングコンテスト結果ではこの埼玉県勢2校はあまり芳しい結果ではありませんでした。
結果は埼玉県マーチングコンテストから好調だったニューカマー叡明高校がマーチングコンテスト挑戦初年に全国初出場という快挙を成し得ました。
叡明高校吹奏楽部指導者の方のSNSを拝読させてもらっていますが座奏に加えて今期からマーチングコンテスト挑戦し苦労されている様子が伝わってきていました。
西関東代表枠が1つ増えたという幸運要素はあったにしても、マーチング挑戦初年からしっかりと取り組まれそれが見事結果に結びついたのですから来年度以降もマーチング継続する大きなはずみになったことでしょう。
マーチングから撤退していく中高校団体が多い今の時代に新たにマーチングに挑戦され、全国出場という最高の結果に結びつけた団体の明るいニュースでした。
叡明高校吹奏楽部、大阪城ホール初出場おめでとうございます☆
次の週末で中国支部、四国支部、九州支部のマーチングコンテストが開催され、それで全日本マーチングコンテスト出場全団体の大半が確定します。
この3支部では代表枠が4→3に減る九州支部高校以上の部、逆に代表枠が2→3に増える中国支部高校以上の部に注目です☆
そしてさらに1週間後、10/15東海マーチングコンテストで大阪城ホールに進む全団体が確定することになります。


