IPU環太平洋大学 マーチングバンド部 第10回定期演奏会 | fire-windのブログ

fire-windのブログ

たぶん、そんなにブログアップしないです(苦笑)

昨日、ネットライブ配信されたIPU環太平洋大学マーチングバンド部 第10回定期演奏会を観覧しました。


https://twitter.com/ipu_marching/status/1490308862620045312?t=MM1D0ntD0puq7Pi9MfCHLQ&s=19 

 


IPUマーチングバンド部は2年続けての定期演奏会無観客・ライブ配信でした。


もちろん有観客開催されたかっただろうと思いますが無観客だからIPU環太平洋大学内のマーチングバンド部練習会場である体育館をつかってのフルサイズフロアマーチングショーをたっぷり魅せていただきました。


例年のコンサートホールでの開催ならどうしてもステージマーチングショーにならざるをえません。


マーチングバンド部なので座奏はありません。


全編マーチングです、壮大・華麗・勇壮・コミカルと2時間半飽きさせないマーチングショーでした☆


そしてこのIPU環太平洋大学マーチングバンド部定期演奏会には同法人系列姉妹校である創志学園高校マーチングバンド部もゲスト参加されています。


創志学園高校マーチングバンド部は創部4年目にして今ではマーチングバンド全国大会常連のバンドです。


創志学園高校マーチングバンド部顧問先生はIPU環太平洋大学マーチングバンド部初代部長を務められた方で学校そのものもマーチングバンド部もIPU環太平洋大学と創志学園高校は兄弟姉妹関係です。


https://twitter.com/SOSHI_marching/status/1490316020233355274?t=l5yW5esZMlbPaMqimGd0qQ&s=19 

 

IPU環太平洋大学マーチングバンド部も定期演奏会回数からわかるようにまだ10年目の比較的新しいバンドですがIPU、創志学園ともに短期間で急伸していることから先進的な指導法やツールを取り入れているのでしょうしIPUで積み上げてきたノウハウやデータを創志学園にフィードバックしているだろうことも想像できます。


この定期演奏会クライマックスでは創志学園、IPUともにさいたまスーパーアリーナで演じた今期マーチングバンド大会用の作品・・・「RISE」(創志学園)、「CATS」(IPU)の今期ラストのフルサイズショーを魅せてくれました。


このマーチングバンド全国大会で演じたショーをそのままフルサイズフロアショーとして再現できるのもこの体育館で開催された定期演奏会だからこそです。


マーチングバンド部の定期演奏会は吹奏楽団体定期演奏会とはスタイル、サウンド、演出が大きく異なりますがそれぞれに良さや特徴があり僕はどちらも好きです。


IPU環太平洋大学マーチングバンド部皆さん、創志学園高等学校マーチングバンド部皆さん、そして定期演奏会演出&ライブ配信のためのスタッフ皆さん、素晴らしいショーをありがとうございました☆