そこはまるで楽器に関わる人が行き交う交差点 | fire-windのブログ

fire-windのブログ

たぶん、そんなにブログアップしないです(苦笑)

テレビつけていたらたまたま放送され、目に留まりました。


https://www.kkdac.co.jp/sp/topics/detail.html?id=373


舞台となった東京 新大久保にある管楽器専門楽器店、調べてみたらこちらのお店でした。

東京 新大久保て山野楽器ウインドクルー、クロサワ楽器総本店などの全国的にメジャーな楽器店もあり楽器屋街なんですね。

この番組舞台となったダクという管楽器専門店も規模の大きな楽器店でした。

音大卒だけど社会人になって音楽じゃない道に進み趣味として市民楽団で楽器演奏続けていて楽器メンテナンスにやってきた人、ダブルリードを削るツールを買いにきた人、高校でマーチングをやっていてマーチングバリトンの新しいマウスピースを選びにきた人、大学からジャズバンド始めて社会人になって自分のお金でやっとマイ楽器を買いにきた人、中学校吹奏楽部に入りマイ楽器を親御さんに買ってもらいにきた人、プロ奏者だけどコロナ禍で演奏活動ができなくなり楽器を買い取ってもらいにきた人、やはりプロ奏者としてこの春からデビューしたけど練習中にマイ楽器をキズつけてしまい急いでリペアに持ち込んだ人、盲目ながら点字楽譜を読み楽器指導者として活動している人、この春から音楽高校に進学しプロ奏者を目指しさらに上のグレードの新しい楽器を選ぶためにきた人などなど。

東京都心の楽器店ということもあって楽器にいろんなかたちで関わるいろんな人が途切れることなく出入りし、まるで楽器に関わる人びとが行き交う交差点のようでした。