「紺碧の空」歌詞は大学内公募により先行決定していて、その歌詞にあわせて作曲するというものです。
「エール」登場人物や団体は実在した人・団体をモデルとした設定で、役名・設定名は実在をすこしもじっています。
日本コロムビアならぬコロンブスレコードだったり☆
でも帝国音楽学校、早稲田大学は実在名そのままで登場してますね。
作中に登場する楽曲は実在する曲をそのままの曲名で使用しています。
著作権等があるから勝手に改編曲し曲名変更したりできるわけないでしょう。
正式な手続きのうえでオリジナル曲を作中使用しているのでしょう。
古関 裕而氏(このドラマの小山裕一のモデルとなった作曲家)が作曲した「紺碧の空」は現在でも早稲田大学第一応援歌として受け継がれています。
この「紺碧の空」が古関 裕而氏の出世作でもあります。
そんな「紺碧の空」を昨年秋早稲田大学構内にて早稲田大学応援団と早稲田摂陵高等学校ウィンドバンドのジョイントにて演奏&歌唱されています。
※吹奏楽・マーチング動画チャンネル主としてよく知られているかたが撮影されYouTubeにアップされたものです。紹介に使わせていただきますm(_ _)m
こちらの動画の24分50秒からが「紺碧の空」演奏&歌唱です。
今週の「エール」、きっとこの「紺碧の空」が楽曲として登場するでしょう♪
「エール」は登場する場所や楽曲が自分にちょっと縁があるため毎朝かなり楽しみにしています☆