どうなるんだろう?・・・ | fire-windのブログ

fire-windのブログ

たぶん、そんなにブログアップしないです(苦笑)

新型コロナウィルス影響により、この夏の各地の吹奏楽コンクール地区予選大会・都道府県大会あたりまで影響が出てくる可能性が大きくなりましたが、全国でもっとも早いマーチングコンテスト・マーチングバンド大会 予選大会である秋田マーチングフェスティバル秋田地区大会(例年GW中に開催。秋田県吹連とM協秋田県協会が共催)はすでに中止と発表されていました。


http://akitafuki.org/2011.html


しかし延期じゃなくて中止!? 

秋田マーチングフェスティバル秋田地区大会の例年のエントリー団体がどれくらいあるのか詳しい過去データが見つからないので何ともいえないのですが、例年はエントリ=代表確定のような団体数なのでしょうか?


それなら秋田地区大会は中止しても秋田県吹連、M協秋田県協会が推薦して秋田地区代表を揉めることなく決めれるということでしょうか?


秋田県のマーチング大会は3つの地区に分かれて開催され、ともに県吹連・M協県協会が共催し、パレコン部門(吹連マーコン)、マーチングバンド部門(M協大会)で代表が決まり、この地区大会の上位大会は吹連マーコン東北大会、M協東北大会となるちょっと特殊な大会階層構造のようです。

(秋田地区とは秋田市とその周辺市町が含まれるエリアでしょう)


秋田県はマーチングといえばM協大会の傾向が強いようで吹連マーコンに取り組んでいる団体は少ないようです。

M協大会有力校としては大曲中学校がこの秋田地区所属です。



秋田マーチングフェスティバル秋田地区大会のつぎに早いマーチングの大会は福岡県マーチングコンテスト(福岡県吹連主催)です。


毎年6月中旬に開催されています。


こちらは現時点では中止とも延期とも決定されていませんが今後はそのどちらかまたは無観客開催となる可能性が高いようなHP書きぶりです

http://fuk-pba.org/index.html


春の選抜高校野球選手権大会が中止になったくらいですから、この3月の状況から大きく好転していなければ吹奏楽連盟やマーチングバンド協会が主催する全国大会そのものが中止になる可能性だって大いにあります。


そうなると各予選大会も当然中止でしょう。


全国中学校高校 吹奏楽部・マーチングバンド部の新三年生(進学校なんかでは二年生の大会で引退てとこもあるでしょう)はそのクラブで最後の大会に精一杯挑むつもりが金賞や代表逃して悔し泣きする機会すら与えられないなんてことになります。


吹奏楽・マーチングに限らず夏の全国高校野球選手権大会やインターハイだってもう危ぶまれる状況でしょう。。。