先月の大学センター試験を一次試験、明日明後日の個別入試を二次試験と位置付ける大学が大半かと思います。
長女の先輩たち3年生もほぼ全員がこの週末の各大学個別入試を受験することになります。
サックスパートのなかで唯一昨夏の吹奏楽コンクール支部大会まで部活引退を引き延ばして残ってくれた3年生先輩・・・長女と同じテナーサックスで前部長、この吹奏楽部では吹奏楽コンクールまでバンドに残る3年生は2ndや3rd ポジションを引き受け、1st・ソロ・ソリは2年生に任せる習わしがあります、この先輩もテナーサックスのソリなど第一テナーサックス的な役割は2年生の長女に任せてくれました・・・も難関の国立大学を受験すると聞いています。
昨年、この吹奏楽部がイベント出演の休憩中、長女が楽器を置いて離れている間に部員の誰かが不注意で長女のサックスに足をぶつけて壊されました。
壊した部員は名乗りでませんでした。
当時は部長でもあったこの先輩が部員全員の前で、長女の楽器が誰かの不注意で壊されたこと、今さら名乗り出ろとまでは言わないが吹奏楽をやっている人ならみんな楽器は自分の分身のように大事にしているもの、個人楽器だろうが備品楽器だろうが大事にし他人の楽器にも注意を払うこと・・・と注意してくれました。
そんな先輩の明日明後日の一世一代の本番でのご武運を心からお祈りしています!