●写真は大阪城ホール関連HPから拝借

今週末は、全日本マーチングコンテストが開催されます。
1ヶ月まえの全日本吹奏楽コンクールにつづき夢の舞台です。
17日から出場団体ごとのリハーサルが実施されるため、遠方からの出場団体では明日にも関西入りされるところもあったりするでしょう。
何度も書いていますが泣いても笑っても何賞であっても今シーズン最後のマーチングコンテストです。
この舞台に立つキップを手にした団体メンバー皆さんは楽して笑ってここまで来れた訳ではないと思います。
吹奏楽部とは思えないほどの汗と、様々なシーンで辛い思いをし多くの涙を流してきたと思います。
かつてこのホールに立った長女も、4日後ここに立つ次女も汗と涙にまみれてここに立つキップを手にしました。
そして忘れてはならないのが、この舞台に立つどの団体にもここにたどり着くまでにいくつものライバル団体と切磋琢磨し競い合いこの夢の舞台のキップを手にしたはずです。
そんなライバルの存在があってこそ各団体いまのレベルに達しているはずですし、ライバルの多くはこの夢の舞台にたどり着けず涙して大会参加を終えていかれたと思います。
1年後はそのライバルと立場が入れ替わっている可能性だって大いにあり得ます。
支えてくれた関係者への感謝、切磋琢磨したライバルたちの思いをのせて、出場各団体とも今期最高の演奏演技を披露してください☆
19日は次女たち団体だけではなく可能な限りの中学校団体の演奏演技を見させていただきます。
