「横浜南部市場」へGO!! | 迷走する50代の日常を記するブログ

迷走する50代の日常を記するブログ

ブログの説明を入力します。

2024/06/04

 

急に思い立って、

「横浜南部市場」に行こうかと。

 

 

 

一時期、

色々な情報番組に露出していたが、

最近見かけ無いので、

空いているかなと。

 

自宅を出て、

高速に乗って・・・・・

あれ?前のクラウンがなんか怪しげです。

しばらく

後ろを走って様子を見ます。

 

ロータスエリーゼが、

右側を威勢よく飛んで行きました。

すかさずクラウンが右側に車線変更し・・・・

いきなり赤灯回した。

捕まえる気は無い様で、

警告のみと。

 

ツイてたね、

エリーゼさん。

 

杉田で高速を降りて、

若干渋滞してるけど、

すぐ「横浜南部市場」に到着。

 

 

手前の駐車場は満車。

奥は空きがあるけど、

かなり混雑してる感じ。

 

 

イメージ的には、

かなり小規模な築地の場外って感じでしょうか。

屋根があるので、雨の日でも良いですね。

 

 

こちらの「浜光水産」さんが一番賑わってました。

 

 

ベランダバーベキュー用に、ホタテを購入しようか悩みましたが、

今回はやめておきました。

 

 

代わりに、

今夜の肴として、

 

 

「生しらす」

360円

安いです。

 

明日の肴は、

 

 

「ほたるいかの塩辛」

350円

こちらも安い。

 

酒の肴の仕入れも終え、

場内をぶらぶらと。

 

 

奥に広場があります。

イベントなどの時に、

使うのでしょうか。

今日は誰もいません。

 

思った以上に、

規模が小さいです。

 

スーパーマーケットや、

クリエイト、Seria、Nojimaなど入っている、

「ブランチ横浜南部市場」という、

普通のショッピングモールが併設されています。

 

 

普通のショッピングモールなら、

ド平日の昼間に、

こんなに集客出来ませんが、

観光施設が併設されているので、

かなりお客さんが入ってます。

素晴らしいですね。

 

私の勝手なイメージですが、

観光客が7割、

ご近所さんが3割という感じでしょうか。

 

一通り見学したので、

早めの昼食にしようと思います。

 

 

「横濱屋本舗」さんに入ります。

 

11時半くらいで、

3組くらい待ちがありました。

 

店の前でぶらぶらします。

 

 

手頃な価格のちらしが売ってました。

 

 

はらも?

初めて聞きました。

 

調べてみると、

鮭のハラスと同じような部位の様です。

 

金と銀があり、

金がメバチマグロで、

銀がメカジキのようです。

なんか惹かれます。

 

10分くらい待って、

入店出来ました。

 

 

「金のはらも」1,320円です。

 

脂がのってて美味いです。

お酒が欲しくなりますが、

車なので諦めます。

 

 

ツレは「しあわせ丼」1,628円を。

 

あてつけでしょうか。

 

 

私は「アジフライ定食」1,980円を。

 

アジフライは大好物で、

色々食べてきましたが、

ここのアジフライは、

かなり美味しいと思います。

アジがふわふわなんです。

当然、そとはカリカリです。

おススメです。

 

神奈川の県魚って、

アジだよな。

と勝手に思っていましたが、

調べてみたら、

キンメダイみたいな記載があります。

なるほど。

キンメダイも大好物です。

 

お土産で、

「銀のはらも」を購入しました。

460円

 

金・銀制覇です。

 

 

これは、

明後日の肴かな。

 

お腹もいっぱいになったので、

そろそろ帰ろうかと思います。

 

良い半日遊びが出来ました。