コスタセレーナで行く、人生初のクルーズ旅行 まとめ | 迷走する50代の日常を記するブログ

迷走する50代の日常を記するブログ

ブログの説明を入力します。

 

人生初のクルーズ旅行を振り返ってみたいと思います。

 

今回の部屋は、こちらのミニスイートになります。

広さは、バルコニー部屋と大差なく、

形がL字型になっています。

 

 

 

 

■ドレスコード

最大の懸案事項で、

ブログにも色々書きましたが、

コスタセレーナに関しては、

あまり気にしなくても良さそうです。

ジャケット1枚あれば問題無いと思います。

 

 

■ネット環境

有料プランを使っていないので、

そちらの状況はわかりません。

日本一周とか、近海をクルーズしつつ、

毎日寄港する感じでしたら、

私は契約しないかなと思います。

 

 

■電気関係

確か240Vだった様な気がします。

部屋にあるコンセントの口は、

ミニスイートの部屋で、一か所だけでした。

(AタイプとCタイプが各1個)

テレビの後ろのCタイプと思われる空がありましたが、

使えるかどうか、確認していません。

 

 

USBもありましたが、

接触不良で、まともに使えない感じでした。

ソウルのホテルも、接触不良でした。

普通のコンセントに比べて、

耐久性が大幅に劣っていると思うので、

壁付けってどうなんだろうと思ってしまいます。

 

 

ちなみに、私が海外に行くときに持っていくセットです。

もちろん、今回も持っていきました。

 

 

左下の商品はこちらです。

 

 

 

海外対応品です。

ベッドサイドにコンセントがあったら、

これでOKなんですが、

今回は、延長コードにつないで使用しました。

 

左上は、よくある変換プラグです。

予備で、もう一つ持っていきます。

 

右上は、延長コードです。

 
 

 

 

 
 

こちらも海外対応品です。

ホテルによっては、

変な位置にあるコンセントを使う事もあるので、

ちょっと大きくなりますが、

コード長が2mの物を持っていきます。

 

右下は、PCを持っていく時に使います。

 

 

こちらも海外対応品です。

良くある、四角いゴツい感じではなく、

薄いタイプなので、収納しやすいです。

 

これにUSBケーブルを4~5本持っていきます。

 

今回は、洗面にコンセントが無かったので、

シェーバーの充電も、こちらのコンセントで行いました。

 

ちなみに、

外側の入れ物は、こちらです。

 

 

 

 

 

■空調

各部屋にコントローラーがあります。

漢字で書いてあるので、わかりやすいです。

 

 

 

■食器類

グラスやコーヒーカップ、ティースプーンがあります。

写真がありませんが、電気ポットもあります。

外側も熱くなるタイプで、

ヤケドに注意です。

ちなみに、私は迂闊にも触ってしまいました。

 

 

 

 

■水回り

広くはありません。

当然、ウォシュレットは付いていません。

 

 

右側がシャワーブースです。

小さな子供と一緒に入るのも無理な広さです。

子供を中に立たせてという感じになるかと思いますが、

水浸しになるのは避けられないかなと。

 

 

下の土手みたいな構造物が、

シャワーブースとの仕切りです。

 

排水がイマイチなので、

勢いよくシャワーを浴びていて、

船が揺れると、

簡単に決壊してしまいます。

 

一応、洗濯ロープがありました。

 

 

ちゃんと使えました。

 

 

 

■その他

あまり冷えませんが、

小さい冷蔵庫があります。

ドライヤーもあります。

ミニスイートだったからか、

スリッパとバスローブがありました。

ティッシュペーパーが無かったのですが、

2日目に部屋に置かれました。

時計はありません。

 

 

 

■最後に

色々ありましたが、

船旅って良いなと思いました。

近い将来、また船旅に出ると思います。