コスタセレーナで行く、人生初のクルーズ旅行 5日目 その① | 迷走する50代の日常を記するブログ

迷走する50代の日常を記するブログ

ブログの説明を入力します。

2024/05/08

 

いよいよ下船の日が来ました。

少し早起きしてみました。

 

 

マジックアワーです。

 

 

6時からビュッフェで朝食を取ります。

 

タグボートが並走しているのが見えました。

着岸も近いですね。

 

 

今回、デサン(大山)港という所に着くらしいですが、

ネットで検索しても、

全くと言ってよいほど、

情報がありません。

 

8時前に集合場所のシアターに行き、

下船の指示を待ちます。

 

我々は、

8時半下船の、

Cグループ(ホワイト)になります。

 

8時過ぎに、

Aグループ(レッド)のアナウンスが英語でありました。

その後、韓国語でアナウンスが続きます。

 

英語のアナウンスが無くなり、

韓国語のアナウンスのみになりました。

 

8時半近くになり、

嫌な予感がしたので、

英語が通じそうな係員に、

Cグループ(ホワイト)の下船について確認をしました。

 

すでにアナウンス済みとの事。

 

乗客の半数にしか通じない言葉でのみ案内するなんて、

本当にあり得ない対応です。

 

多分、

仕切っているのが韓国の旅行会社なのでしょう。

レベルが低すぎて話になりません。

 

急いで下船します。

 

 

やっと船の外に出られました。

 

歓迎の音楽隊が行進しています。

 

入国審査が終わって、

現地の日本語ガイドさんと合流出来たのは、

9時半を過ぎていました。

心配して、携帯に連絡まで頂いてしまいました。

 

同じツアーの、

船旅のベテランの方も、

今まで乗った船で最低だったと、

かなりご立腹なようでした。

 

10名くらいの方々と一緒に、

バスに乗ってデサン(大山)港をあとにし、

ソウルを目指します。

 

ソウルまでの乗車時間ですが、

なんと3時間くらい掛かるとの事です。

 

東京といって、

茨城港(常陸那珂港)に接岸した感じでしょうか。

 

旅行のパンフレットには、

ソウル近郊と書いてありましたが、

車で3時間は、近郊では無いと思います。

 

 

途中、

サービスエリアで1回休憩がありました。

小腹が減ったので、

何か食べたいなと思いましたが、

休憩時間が短くて断念しました。

 

乗車時間は3時間と聞いておりましたが、

道路状況が良かった様で、

2時間でソウルに到着しました。

 

ホテルに荷物を預け、

乗ってきたバスに戻って、

明洞まで送っていただきました。

 

早速、両替をします。

 

 

円安です。

去年の5月は、10,000円→100,000₩ だったんですけどね。

10%以上下落しています。

日本はこのままで、

大丈夫なのでしょうか。

 

近くのコンビニで、

去年買ったT-moneyカードにチャージします。