みどりが丘でゴル連 動画を撮ってみたら2 | fire-shirousaのブログ

fire-shirousaのブログ

早期退職独身おじさんの、個人的な備忘録

2024.05.20 ゴル連-050

 『動画を撮ってみた2 まだまだ改善点あり』

 

先日スイング動画を撮影し、今のスイングの良くないところを発見できた。その部分を意識してスイングの改善を行うべく、みどりが丘に練習に行くこととした。ただ、午前中は予想外の強雨で家に引きこもり。昼過ぎに出動した。

 

前回の反省で、昼間だけど虫よけスプレーは持参です。

 

前回の課題だった、・体の軸が傾きすぎ ・アウトサイドアウト ・体の開きを特に意識してまずは通常練習。うん、いい感じ。だけど飛距離が大分落ちてきている。まだ正しい力の入れどころが体に染みついていないのか?

 

その後、満を持して撮影開始。動画を確認すると・・・。

 

体の軸~意識しただけあって、ゆったりした姿勢に見える。

アウトサイドアウト~半分くらい良くなってる。

体の開き~意識しただけあって、インパクト時に開いてはいない

 

という結果に。なお、トップでスイング軸がやや縦になっているのは変わっていない。よく見るとダウンスイング開始時に左肩が突っ込んでいるためスイング軸が変わったためと判明。でも、これ直すと、今のスイングだと力がうまく伝わらないせいか飛距離が出なくなっちゃう。多分、肩からスイングになってて、腰を使っていないんだろうね。だから、腰からスイングでも力の入れ方がわからないから距離が落ちちゃう。こればっかりはスイング練習の積み重ねかなぁ。

 

とりあえずは打球がひどく荒れることは少なくなったので、今までの改善は取り入れて今後のスイング安定化に努めていこう。