みどりが丘でゴル連 動画を撮ってみたら | fire-shirousaのブログ

fire-shirousaのブログ

早期退職独身おじさんの、個人的な備忘録

2024.05.18 ゴル連-049

 『スイング動画を撮ってみたら、ひどいことになってた』

 

安いラウンドプランを見つけて予約したので、急遽みどりが丘ゴルフへ練習に行くことに。ここは、休日/夜間と平日/昼間の価格差がないので、休日の夜錬には最適。

 

が…。

 

虫がすごい!! 蚊も多い!! 無対策の半そで短パンはやばすぎる!!

夜錬なんて会社辞めてからほとんどしてなかったんで、虫対策忘れてた。もう、そんな季節になったんだなぁと感慨。虫よけスプレーバックに入れとこ。

 

で、今日はスマホ三脚を持ってきた。スイングを動画撮影して客観的に見るため。一応、Golf Boyアプリ(まだインストールもしていない)でも使えるように、三脚は、脚を開いた際に高さで底部のエリアが変化しないものをチョイスした。変化する奴だと安いんだけど、向かいの打席に侵入しちゃうんで…。一回TEMUで買ったんだけど、脚の作りがヘロ過ぎて、まったく安定感がなかったんで、構造をよく見てAmazonで購入。まあ、小型軽量にしてはしっかりしているかな。

 

一通りいつもの練習をしてから、PW/7I/5U/5W/3W/1Wとスイングを3~5球撮影してみた。

 

全てのクラブ、きちんと打てていたと思っていた。実際、ミスもあったけど、おおむね飛球もいい感じだった。だけど、

 

○体の軸が傾きすぎ

 後方から客観的に見ると、体の軸が傾きすぎている。やる気満々に見えるけど、力が入りすぎている感が半端ない。

 

○インサイドアウトになってない

 トップで手首が折れ、アウトサイドアウトと、テイクアウト時とスイングプレーンがへんちくりんになっている。器用に打つもんだと感心はするが。

 

○スライス時は体が開いてた

 スライスが出た時のインパクト時を停止してみると、体が先に回ってた。いいショットの時と比べると10~15°位の差みたい。でも、疲れたり焦ったりするとこんなのすぐだよなぁ。

 

○引っかけ時は体が起きてた

 引っかけ時のスイングでは、体が起きていて、手首が返しやすくなっているのか手打ちみたいになっているようだ。

 

 

結局、テイクバックで体とともに引いても、トップで無意識に手首を返して、またやや前のめりになっていることでスイングプレーンが縦に変化して、アウトサイドアウト(スイングプレーンが変わったというのか)という形になっている。本当に器用だなとは思うけど、これは複雑すぎる。早急にシンプルなスイングにしないと。

 

残りの球で、前傾角度、手首を返さないこと、前のめりにならないことを意識したスイングすることで、大幅に飛球が安定した。気を抜くとすぐ元に戻りそうなので、何度も撮影しつつスイングを確認して安定したかつ綺麗なスイングにしていこう。

 

いやぁ、それにしても虫がひどかった。100球、75分。