5年半ぶりのOB会 | fire-shirousaのブログ

fire-shirousaのブログ

早期退職独身おじさんの、個人的な備忘録

2024.04.24

 

大学院の研究室、90年~93年卒の関東エリアのOB会が、5年半ぶりに東京で開催された。ほぼ毎年開催されていたが、例によってコロナ禍で中断されていたものだ。

 

ということで、久々の上京。前回の上京は、2023年のアントラーズの国立競技場のホームゲームの名古屋戦。そもそも都会に興味がないので、行く機会がないんだよなぁ。前回は高速バスは往復共にサポーターで満席御礼だったので、乗車できずバスを何本か見送ったが、流石に今回は…。

 

潮来BTから(鹿島神宮発だと、神栖経由なので30分以上ロスする。混雑確定の場合はそちらの方が座れるからいいけど)、14時台のバスにJust In Timeで乗車。乗車率は60%くらい。中々の乗車なのでは?今回は宮野木から京葉道に入るルート。案の定両国JCTでの合流渋滞にはまり、定刻から20分遅れで東京駅に到着。

 

久々の東京駅。在職中は本社出張でよく来たもんだと、丸の内口へ連絡通路で向かう。そういえばこの連絡通路もきれいになってるなぁ。前回散策時は工事中だったし。が、雨天だったので、新しくきれいになった八重洲口、丸の内口の散策はスルー。一応丸の内口で東京駅の定番をパシャリと

 

 

 

その後新橋の会場に向かう。本当なら御茶ノ水の楽器街を冷やかしに行こうとしてたけど、雨だったので面倒になってしまった。

 

新橋では時間までGolf PartnerやVictoria Golfや有賀園をのぞき、恐ろしくきれいになった?新橋ビルを探索して時間をつぶした。新橋ビルの2Fってあんな感じになってんだ…。一昔前に戻った感じがした。在京中、所属していた社会人サッカーチームのメンバーが経営していた中華料理店が地下にあったけど、店名はなかった。もう35年前だもんなぁ。

 

 

18:00のSLの汽笛を聞いてから会場に向かう。参加者は6名。うち2名は早期退職者だ。勤務している人は皆お偉いさん。日経225採択企業の役員さんも。私は潮来BTからの乗車のため、本日はソフトドリンク参加。

 

話も多岐にわたって盛り上がり、2時間、とても楽しい時間を過ごすことができた。っていうか、3人以上での食事自体、4年ぶりなんだけど…。既におじいちゃんになっている先輩もおり、月日の経つのは早いと実感。次回はカプセルホテルにでも宿泊するようにすれば、きっちり飲めるよなぁ。宿泊飲み会が希望だけど、殆ど65歳まで働くみたいだし、まだまだ先かなぁ。在職者は、毎日出社している人と、週1出社の人、月1~2出社の人と様々。それで会社が回る時代になってんだなぁ。私には考えられない…。完全に取り残されてる。

 

東京駅発の21時台のバスに乗車。10分おきの出発だと、バスが待機しているのでとてもうれしい。貸し切りかと思ったら、乗車率は40%位。平日のこんな時間になんで?経路は往路と同じ。まったく渋滞もせず、定刻よりも10分早く潮来BTに到着。70分で到着すると、流石に早いなぁと感じてしまう。自宅到着が22:45。潮来BTは駐車場代はやや高い(\200)けど、往復で1時間時短と思えば安いもんだ。