牡丹(黒龍錦)開花も、即摘花…。 | fire-shirousaのブログ

fire-shirousaのブログ

早期退職独身おじさんの、個人的な備忘録

2024.04.23 園芸-023

 『葉に隠れて下方で牡丹(黒龍錦)が開花してた。が、即摘花してしまった』

 

お庭パトロールしてたら、牡丹の葉が茂ってる茂ってる。うんうん、と思ってたら、なんか下の方で紫色が・・・。屈んでみたら、

 

 

咲いてんじゃん!!しかも目立たないところで!!3つも!!

 

咲いてくれたのはうれしいけど、体力をそんなところで使って欲しくないのよ。蕾の段階で摘蕾できなかった私が一番悪いんですけど。で、申し訳ないけど摘花しました。あとひこばえも撤去。

 

一応、芝桜エリアの隙間に鎮座。家に入れると花弁がばらばら落ちるし、花粉がえらいことになるんで…。数日は持つかな?

 

上の方も蕾が膨らんできているので、そろそろ開花してくれそうです。