マリーゴールドの播種 セルトレイに沢山… | fire-shirousaのブログ

fire-shirousaのブログ

早期退職独身おじさんの、個人的な備忘録

2024.03.28 園芸-013

 『マリーゴールドをセルトレイに播種。どの程度発芽するだろう?』

 

昨年までは、アフリカンマリーゴールドを育てていた。フレンチマリーゴールドの種が入手できまかったためである。今年、ようやく入手できたので、フレンチマリーゴールドに移行する。だって、アフリカンマリーゴールドは、180cm以上の丈になるし、茎が太すぎて花後の廃棄もえらいことだし。

 

今回は、ECで国華園から

フレンチマリーゴールド チャンピオンミックス

フレンチマリーゴールド 八重咲混合

を入手した。この会社の種、袋が単なる紙。密閉梱包していないということは、新鮮であることに自信があるんだろうか?生産地はタンザニア(八重咲混合)と中国(チャンピオンミックス)だけど。

 

ということで、セルトレイにそれぞれ播種した。

72セル(6x12)のセルトレイにて、八重咲混合は各セルに2つ、チャンピオンミックスは各セルに1つ撒きとした。チャンピオンミックスは八重咲混合の半分以下の内容量だったので。

 

さて、発芽率は50%とのことだけど、どのくらい発芽してくれるだろうか?しばし待ちの時間となる。物置内が育苗トレイばかりなんですが…。