ゴルフプラザ十二神でゴル連 3Wはまだだめ | fire-shirousaのブログ

fire-shirousaのブログ

早期退職独身おじさんの、個人的な備忘録

2024.02.16 ゴルフ練習-014

 『片山晋呉のyoutube見て、アハ体験。試してみたらすごかった』

 

youtubeで、片山晋呉の45-GOLF ”クラブを振っても球が曲がらず遠くへ飛ぶようになるスイングの作り方”を見た。その中で、ボールに最大限の力を伝えるためのインパクトの仕方に関して、アハ体験だった。スイングを大きくするとか、フォローで手のひらにクラブヘッドの重さを感じるとかが単なる派生であり、スマッシュバッグを如何に力強くぶ叩けるか。うん、とても納得できる。

 

アントラーズ公開練習後、そのままゴルフプラザ十二神へ。3W/7I/PWで42球、\235-。

昨日が春一番だったため、ぶり返しで北風の強風。煙突の煙がほぼ真横。体感では6-7m/s位で、直接風が当たるとかなり寒い。また、PWで打ち上げると、かなり流されている・・・。

youtubeのImageのままスイングしてみると、今までもいい感じで打てていたと思っていたがとんでもない。フォローでの振り切感がない状態ですら、いい打音でかっこいい打球となっていた。PW/7Iの双方でそん色ない打球が打てたと思う。とても気持ちがいい。

 

しかし、3Wはそうではない。きちんとしたフォーム、スイング、インパクト、フォロースルーであれば、必ずドローになるという。スイング時、体の軸中心に円運動できていて、ヘッドの軌道がインサイドアウトになっていて、ボールにフェースが開いて当たっていなければ、物理的にその通りである。アイアンは、ド真っすぐ~ややドローといった感じだが、残念ながら3Wは、たまにド真っすぐで、基本はフェード。時々スライスが出てしまう。スイングがまだまだなんだろう。スマッシュバッグ買うか。