枝角団練習見学 チーム分け?? | fire-shirousaのブログ

fire-shirousaのブログ

早期退職独身おじさんの、個人的な備忘録

2024.02.16 鹿島枝角団練習-09

 『A/Bチームで戦術練習。完全にチーム分け??ある程度までやって混合?』

 

岳と修平はランニング。優磨はランニングやサーキットトレーニングやシュート練習。全体練習は他の24名が参加。5-2の鳥かごはいつも楽しそう。一人足りないから、キーパーから借用中。

今日はハーフコートごとに、連動した攻撃連携、センタリングによる1-Topの攻撃とCBのクリア練習がそれぞれ行われた。光っていたのは、チャヴィ・智也・隼人・雄太。チャヴィはシュートの決定力がありそう。公式戦になったら、もっと強引なプレイを見てみたい。

その後、ハーフコートに全員入りセットプレイの練習。Bチームが攻撃の時には通常のセットプレイに対する対応。Aチームが攻撃の時にはワンアクションを入れたセットプレイの練習。公開練習でこんなセットプレイの戦術練習手するの?って思ったけど、沢山のバリエーションの一つってことなのかな。試合前でもないのに、明日が非公開になっているのは、これからブラッシュアップするからなんだろう。しかし、上の写真のように、チームが分かれて打ち合わせ。完全に別のチームなんだけど、交代枠とか考えてるよねぇ。コンビネーション大丈夫なの?って心配になる。Bチームのメンバーのモチベーションもあるしねぇ。

 

最後にシュート練習が行われた。今年初めての実施された練習。ただ、シュートよりもシュートストップの方が目立ってたかな。シューターはもっと精進せねば。

 

優磨は黙々と練習。練習上がりに、佳祐の練習していたロングパスにチャチャ入れてたけど、お手本のはずがチョロ。しかも何回も…。優磨がスタッフにチャチャ入れられてた。

 

ファンサービスは、ナオ/マツ/佳祐/スーちゃん/チャヴィ/GK4人が来てくれた。ナオはいつも、そして一番に来てくれる。感謝しかない。今回、ファンサービスの最後までいたが、なんとポポさんも積極的に回ってきてくれた。岩政監督も時々は来てくれたが、ポポさんはより積極的。ファンとの会話もするし、楽しい監督だ。