20240115 打球連-03 | fire-shirousaのブログ

fire-shirousaのブログ

早期退職独身おじさんの、個人的な備忘録

綺麗なボールを打ちたい。ということで、石崎ゴルフガーデンへ。11月に全BallをBridgestoneの2ピースウレタンに変更したばかりで、打ちっぱなし先も全面芝のため、未だ新品にしたばかりと言われても納得するレベル。気持ちいい!!気温もいい感じに上がってきたため、練習中は少し暑いくらい。

 

入場料\120と50球/\260で100球。計\640。→\6.4/球。近ければホーム練習場にするけど、往復52kmもあるし…。ドライブついでじゃないと中々ねぇ。今日はアプローチエリアでの練習はやめておいた。

 

最近勉強させてもらっている、You Tubeの”谷将貴ゴルフアカデミーチャンネル”の練習法を取り入れ、ガチガチに力んだ、力任せスイングから、ちょっとスマートなスイングへの変更を模索/勉強中。ショート、クォーター、ハーフスイングの素振りをそれぞれ5回程度してからハーフスイングで一球打って、いい感じであれば、フルスイング(力まない)の素振りを5回。その後4~5球打ってみる。良ければPWから一番手ずつ上げていってドライバーまで。とはいえ、この練習だと、100球打つのに2時間くらいかかるので、ドライバーの後、52°で20/40/60/80yrdの打ち分けを行う。余ったボールは、PW/7I/5I/5H/3Wの練習。これで1時間半程度。

 

時々右に向けてしまうボールが出るが、そんな時は打った瞬間にわかるため、その原因も明確。きっちり修正項目に入れておきたい。総じて、いい感じになっていると思う(以前に比べて)。