アヒージョ メニューを新たに追加しました。

牛肉と牛すじのアヒージョ、牛肝とハツのアヒージョです。ニンニクが苦手な方はニンニク抜きもできますニコ

ニンニク抜きにしたらアヒージョじゃなくコンフィになりますね(笑)びっくり


アヒージョとは、スペイン料理で小さなニンニク、小さく切ったニンニクという意味や、ニンニク風味のソースといった解釈だそうです。

低温の油でじっくり煮込む料理をフランスではコンフィと言います。

店主は、一瞬だけフランス料理をしていたのでコンフィの方が馴染みがあります。



写真は牛肉、牛すじ、肝、ハツを全部入れたアヒージョを試作したときのものです。



ニンニク、ミニトマト、大根なども入れてみました。オイルはオリーブオイルを使ってます。


温度が上がってくると、お肉が鍋底にくっつきやすいのでスプーンで混ぜながら、あまり高温にせずにグツグツじっくり加熱していきます。

ニンニクの良い香りがしてきたら耐熱皿へ


仕上げは、耐熱皿に移して炭と薪でお皿ごと温めてグツグツさせてお出しします。


オマケのフランスパンも炭と薪で炙って提供します。フランスパンは追加料金でおかわり可能です。


できあがりました!早速、昨日たくさん注文いただきました。ビールやワインに良く合いますニコニコ

熱いのでヤケドに注意!