口径可変式 ステップアップリング | 帯締学園 生徒会会計トレーディングルーム

帯締学園 生徒会会計トレーディングルーム

はてなブログで公開中の「アトランティスの亡霊」に登場する架空の大使館 兼 学園の「帯締学園」生徒会が運営する会計トレーディングルームと言う設定にしてみました。

口径可変式 ステップアップリング

 

 

 

7月ごろに購入して、まぁまぁなお気に入りアイテムとなった口径を可変する事が可能なステップアップリングなのですが、さらにサイズの異なるタイプを追加で注文していた飼い主なのでした♪

 

前回のは一般的なサイズの範囲で融通の効く商品を買いました。

67mm のフィルターを46mm ~ 62mm の レンズに装着できます。

 

 

今回は、それより小口径のレンズたちに対応したステップアップを追加で注文しました。

52mmのフィルターを37mm~49mm までのレンズたちに対応させます。

古いオールドレンズがこのサイズが多い気がします。

このステップアップリングのフィルター径は52mmなので、さらに55mmのステップアップリングを追加で拡張することにします。

 

 

 

 

 

 

 

 

商品はコレ♪

 

 

そして別途手配した、52mm→55mm 変換アダプター。

 

 

 

 

 

ステップアップリングにステップアップリングを装着♪

なぜ、55mmに変換したかと言うと・・・。

 

実は、まぁまぁな量の55mmフィルターを持っていたりするのです。

 

 

55mmフィルターを装着してみました♪

 

 

モデルとして、今回のステップアップリングを被せるレンズはこれにしてみようかな♪

 

 

無事に着装完了♪

 

で、カメラに装着♪

 

 

映してみました♪

部屋が暗いので写りが悪いね♪

明るい場所でポートレートを撮影すると、とてもファンシーに写せるフィルターなのです♪