お魚さんの世界にも先輩後輩はある | 帯締学園 生徒会会計トレーディングルーム

帯締学園 生徒会会計トレーディングルーム

はてなブログで公開中の「アトランティスの亡霊」に登場する架空の大使館 兼 学園の「帯締学園」生徒会が運営する会計トレーディングルームと言う設定にしてみました。

お魚さんの世界にも先輩後輩はある

 

 

今日は久しぶりの勤務でしたが、

帰宅してサークルを OPEN すると、

まっしぐらにトンネルの中へ・・・。

そのまま立て籠もってしまいました!!

どうやら終日居なかったので、

たいそうご機嫌ナナメのご様子です。

 

 

そして、お魚さんたちもエサがもらえると大騒ぎ!!

 

このタモロコさんは、この水槽で1番の古株です。

4年前に広島からやってきました。
あれかれから随分大きく成長しました。
が、そろそろ寿命による老衰の傾向が見え始めてきました。

 

ヨコからでは分からないのですが、

正面から見ると、骨が蛇行するような形で曲がってきています。

緩やかに老衰が始まった兆候です。

まぁ食欲は旺盛で、他の新入を押しのけてでも喰らいに行くので

せめて今年中は元気でいてほしいものです。

その新入の話ですが、お魚さんの世界でも、

先輩、後輩という立場が明確にあって、

たとえば、モロコとメダカのような明らかな弱肉強食の

関係でないかぎりは、水槽に放り込むと、

新人くんは、先輩くんのお魚さんには

危害を加えようとはしません。

 

一緒に暮らしていくうちに、上下関係は薄らいできますが、

種族的に劣等種のお魚さんが先に水槽に居た場合、

その後に強い種のお魚さんが入ってきても、

劣等種のお魚さんには喧嘩を売る事はないですね。

 

そのへんは、ちゃんとルールがあるようです。

なので、水槽にいろいろな魚を混泳させたい場合の

一つの方法として、弱い魚から水槽に入れていく

ってのが成功の秘訣のようです♪

※保証はしませんが・・・。