グローブBOXを修理する | 帯締学園 生徒会会計トレーディングルーム

帯締学園 生徒会会計トレーディングルーム

はてなブログで公開中の「アトランティスの亡霊」に登場する架空の大使館 兼 学園の「帯締学園」生徒会が運営する会計トレーディングルームと言う設定にしてみました。

 

グローブBOXを修理する

 

今日は終日ダラダラ過ごすつもりが、何か思い立ってカメラをお掃除しようと思ったのでした♪

 

で、カメラを掃除しようと久しぶりにグローブBOXをひっぱり出してきたら、内部設備が脱落して無惨な状態になっていました・・・。

 

滅菌灯と留めている両面テープが剥離して脱落・・・。

 

庫内電源にいたっては完全に脱落しちゃってます。

 

滅菌等は小型の6W型と交換して軽量化する事としました。

本来はメダカ水槽用に購入していた6W型の基台ですが、アマゾンで探しても売っていなかったので追加購入は諦めて、手持ちの残り1個を使用することにしました。

 

最近はこういう結線器具が売られてて、はんだ付けしなくてよくなったのが嬉しいです。

 

しかし、こんな細い線で100Vを支えるのか・・・不安だな。

 

とりあえずは結線完了。

 

点灯も確認。

 

BOX内の設備をひっぺがします。

 

滅菌灯を支えていた超強力な両面テープの痕が取りきれません。

特殊な溶剤を使えば簡単に取れるのですが、万一、どっかに染み込んだりしたら、

もしカメラやレンズのメンテ中に揮発して付着しようものなら大変なことになるので、

ここは無理に剥がさないでおくことにしました。

 

新しい滅菌灯と電源を今度はボンドで留めることにしました。

これも特殊な瞬間接着剤はカメラやレンズにどのような影響をおよぼすか検討もつかないので、

ここは長年使い慣れた木工用ボンドで固定しちゃいました。

電源の位置は変更しました。

固定には時間掛かるので、一晩放置しておきます。