バターと小麦粉と卵を使って何やらゴニョゴニョしてみましたの♪ | 帯締学園 生徒会会計トレーディングルーム

帯締学園 生徒会会計トレーディングルーム

はてなブログで公開中の「アトランティスの亡霊」に登場する架空の大使館 兼 学園の「帯締学園」生徒会が運営する会計トレーディングルームと言う設定にしてみました。

体調があんまりよくないので、ぱぱっと簡単に作れるオヤツを作ってさっさと休憩しちゃおうと思いました。

 

 

水にバターを放り込んで沸騰っ!!

 

そこへ小麦粉と砂糖を投入してかき混ぜてみた。

 

それに卵も混ぜた。

 

とりあえず、生地の完成。

 

絞り口をどれにしようか・・・

 

 

絞ってみた。   2段重ねに絞ってみました。

 

実のところ、ぶきっちょなので、同じ大きさで絞れないと言う致命的な欠点が・・・_| ̄|○

 

ま、気を取り直して揚げてみました。

 

 

揚がりました。

・・・同じ大きさで絞れなかった影響が揚がり具合でさらに拡大。(大きさがマチマチに)

 

ホイップを作りました。

 

実はこんな便利なものを持っていたりします。

充填器♪

絞り袋は一度しか使えない上に、両手で絞る必要があるのですが、

この器具を使えば、片手で絞れるんですよ。

こんなふうに弾を装填♪

 

で、揚げたての生地に上下で包丁で割って、その隙間に、ホイップを充填します。

だから、片手で充填できる器具を温存していたワケなのでし(1個しか持っていないから)。

んで、自家製フレンチクルーラーの完成っ!!

どんだけ作んねんっ!!  ・・・と自分で突っ込んでみたの。

 

 

 

 

そのうちの半分くらいを実家に届けるために、

比較的、形の整ったモノを選別して、若干のカスタマイズを施しておきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生クリームが大量に余った・・・。

しかし、これはこれで絞る練習に使えるのでし。

 

ケーキの上に乗っかっている、あの "巻きウ●コ型クリーム"の大きさを一定に絞れないので、クリームが余ったらたまに練習するのですが・・・。

相変わらずダメダメですな。 素人だから手がプルプル震えんだよっ!!

考えれば、パティシエってすげーな。