二段モーション解禁 | 40歳からのラジコンレーサー٩( 'ω' )و

40歳からのラジコンレーサー٩( 'ω' )و

ミニッツレーサー(屋内)
ワイルドウイリー2(屋外)
この2つがメインとなりますが
のんびりと楽しく40のオッサンが
遊んでます。

ラジコンの話題じゃありません。

 

たまに書く野球の話です。

 

ヤフーのニュースで

 

 

 

 

高校野球での二段モーションが

 

解禁のニュースが出てました。

 

投手用のグローブ2色使用OKに続いて

 

こちらも「やっとですか?」って

 

感じのニュース。

 

そもそも二段モーションって何?

 

って話ですが、

 

1回止まって溜めるんです。

 

その、止まるって事が

 

反則投球としてボークになってましたが

 

国際的に解禁され、プロ、アマで

 

解禁され、高校、中学のみNG

 

という状態でしたが

 

高校で解禁のようですね。

 

ってことは自動的に中学も解禁のはず。

 

元々何も言われて無かった事が

 

1回プロを含めてNGになって

 

国際的にNGじゃないからプロ、全軟連で解禁

 

高野連、中体連だけNG

 

で、今回高野連で解禁。

 

野球界の組織のバラバラさ加減が

 

露呈した感じになってますね。

 

サッカーやバスケって組織が統一されていて

 

協会があって、

 

JリーグやBリーグがトップにあって

 

三角形なんですけど

 

野球って

 

NPB、JBF、独立リーグ、

 

大学野球、高校野球

 

中学軟式は中体連、クラブチーム

 

硬式はシニア、ポニー、サンリーグ

 

少年野球は各地の連盟に加盟、非加盟

 

それぞれが独立していてバラバラ。

 

それぞれにエラい人がいて

 

「何で俺がヨソの言う事聞かなきゃならんの?」

 

なんて、ふんぞり返ってるから

 

一斉ルール改正とかにならないんですよね。

 

多分野球界の統一ってこの先も

 

一生無いと思うんですけど

 

もし、それができるとするならば

 

王さんか、栗山さんくらいでしょうね。

 

もう10年後位の松井さんやイチロー

 

宮本さん、古田さんあたりでしょうか。

 

小学校から中学校

 

中学校から高校

 

高校から大学、社会人、プロへのドラフト

 

社会人と独立リーグ、プロの育成枠

 

まぁ、ヘビーな問題が乱立するのも

 

球界がバラバラで統一されてないから。

 

音頭をとれる人も

 

日本において数人しかいなんだけど

 

だれか発言して、統一してくれないかなぁ・・・。

 

多分50年位かかると思うけど。