4/8ナイトレース | 40歳からのラジコンレーサー٩( 'ω' )و

40歳からのラジコンレーサー٩( 'ω' )و

ミニッツレーサー(屋内)
ワイルドウイリー2(屋外)
この2つがメインとなりますが
のんびりと楽しく40のオッサンが
遊んでます。

ちょっと時間が空きましたが

 

4/8(土)はナイトレースでした。




まぁ、やらかしたレースですね(−_−;)

 

レースは楽しかったですよ!(^^)

 

でも、反省です・・・(-。-;

 

前回のレースでも多重クラッシュの

 

引き金になってしまいましたが

 

今回は、自分の視野の狭さから

 

着順、勝ち上がりに影響する

 

接触をカマしてしまいましたorz

 

で、自分で撮った動画を観ながら反省し

 

ちょっとヘコんで編集カマす気になれず

 

今に至ります(ーー;)

 

接触に関しては

 

自分が当てられた時は

 

確かにその瞬間は腹が立ちますが

 

「接触もレース」と思ってます。

 

嫌なら当たらなければ良い。

 

後ろから追走され当てられるなら

 

相手のペースが上。

 

そして、当てに来るなら逃げるか、譲るか

 

ペースアップして追い付かれないようにするか。

 

当てにくる人は、「ごめ~ん!」

 

なんて言ってても、当てます。

 

当てない人は当てません。

 

もちろん狙って当てる訳じゃなく

 

何の悪意も無いと思います。

 

狙って出来るなら、超高等技術です。

 

でも、当てる人は当てます。

 

そして、公式レースにおいて

 

ペナルティが無いのですから

 

接触もレースです。

 

そして、自分が追い付いた場合は

 

抜くポイントを決めて、なるべく

 

接触しないポイントで抜きにかかります。

 

今回はここ。

 

追い付いてしまったんです。


でも、ちゃんと見えてなかった(~_~;)

 

トップのオイカワさんはファイナルラップで

 

バックマーカーの後ろに付き

 

クルージングに入ってました。

 

オイカワさんと2位とは約半周差

 

その後ろを自分が4位で

 

「周回遅れ」で走行していました。

 

そう、この時点で着順は決まり

 

レースは、ほぼ終了。

 

少なくとも自分の勝ち上がりは

 

ありません。

 

だって、トップと1周以上の

 

差があるんですから。


前に3台もいるんですから。

 

それを、周りが見えず

 

ファイナルラップの最終コーナーで

 

ペースを落としていたオイカワさんに絡み

 

着順、勝ち上がりを消してしまった。

 

猛反省ですね・・・。

 

これが、カップ戦の権利絡みだと思うと・・・。

 

いやぁ・・・汗が止まらないですね・・・。

 

自分で自分に言いきかせていること。

 

当たってしまうのは仕方ない

 

(開き直る訳ではなく)

 

でも、当たって良い事は1つも無い。

 

タイムは落ちる

 

順位も落ちる


最悪、リタイヤしてしまう。

 

速い車に当たるくらいなら

 

譲って、可能な限り追走し

 

引っ張ってもらう方が、自分にも

 

プラスになる。

 

追い付いた車に当たるくらいなら

 

レースアナウンスを待って

 

譲ってもらう、


広いホームストレートで抜く

 

を、心がける。接触もレースだから。

 

接触は、レースに参加しはじめた人や

 

出てみようかな・・・?

 

なんて考えてて、

 

思い切って初めて参加した人だったら

 

「何も気にしなくて良いですよ。」

 

って話になると思いますが

 

私もそろそろノービスを卒業し

 

接触を回避する側になる事を

 

意識しないといけないと思います。

 

だって、当てて良い事なんて

 

1つも無いんですから。

 

まぁ、ビビって、ビクビクしながら

 

走るつもりはありませんが

 

トランキーロ、焦らず冷静に

 

ですかね。

 

次の4/30デイレースまで


しっかり練習します。